全国市町村職員共済組合連合会がMSCI ESG指数をベンチマークに採用2012年03月25日

全国市町村職員共済組合連合会が年金運用のベンチマークとしてMSCIのESG指数を採用したそうです。(→こちら

ESG指数に関しては結局お金をたくさん持っている大型株が選ばれているだけだったり思うところはありますが、ただの時価総額加重インデックスよりはいいのかな?と思います。

年金運用という長期視点で運用されるお金についてはもちろんパフォーマンスも必要ですが、いい社会を形成するために力を発揮している会社にお金をより多く振り向けることが必要だと考えています。

実際は年金運用も素人がよくわからないまま上に説明のつきやすい商品を買っている現実があるようですが。

ノルウェーの政府年金基金なんかも国民のお金を投資するにあたり、それが世界の付加価値改善に寄与しなければ意味がないとまで言っていますので本来年金基金とESG投資は相性がいいはずなんですけどね・・・。

年金基金という多額の資金を回せる会社という事で考えてしまうと、どうしても大型株が対象になってしまうという点がESG指数に対して自分がなんだかなぁと思う原因なのかもしれません。

そういう意味ではESG指数でも小型株を対象にした指数なんかが生まれてくるといいな。

コツコツ所沢#9を開催しました2012年03月25日

昨年10月以来となるコツコツ所沢#9をパスタデルフィーノさんで開催しました。

今回は3名での開催でしたが、そのかわり存分に話し込むことができました。

今回の話題は

・独立系運用会社
・ネット証券、ネット銀行
・お互いの投資体験談
・投資とゆるく付き合う
・AIJと年金問題について

などなどでした。

「ガツガツしないで自然体で投資と向き合う程度」でいることが欲を出して失敗しないため にはいいんじゃないか?という話があったり、コツコツ投資家ならではの視点で話があったと思います。

最近株価が堅調ですが、それで浮ついているわけでもなく、似たスタンスの方と話ができて楽しかったです。

コツコツ所沢、これからも続けていきますよ!

イカとビーンズのトマト煮込み

メイン料理は話に夢中で撮り忘れました・・・

RICOH LENS A16 24-85mm購入しました2012年03月25日

GXR用の新カメラユニット RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 を購入しました。


最初見た時は大きいなと感じたのですが、重量バランスが良く、使ってみるとこれまで使っていたGR A12 50mmとさほど差を感じません。

動作音も静かで使ってみて心地の良いカメラモジュールでした。

今日は天気も良かったのでコツコツ所沢の後に航空公園へ散歩して来ました。

金属の質感も気持ちよく再現されます。
さすがローパスレス。

所沢航空記念公園ではちょうど梅が見頃を迎えていました。
ズームしてもきれいに背景がボケてくれます。



マクロモードは無いのですが、ズームして近くに寄るとなかなかの写り。


GRレンズではないという事でどんなもんだろうな?と思っていましたが、かなり満足です。
24mm〜85mmという事で普段使いなら十分カバーできるし、買ってよかった!