コモンズ投信のファンドマネージャー交代2012年07月02日

 コモンズ投信がコモンズ30ファンドの運用体制変更を発表しています。


2012.6.30迄
 最高投資責任者   吉野永之介
 投資委員会     吉野永之介、柴本美弥子、奥野雄平、伊井哲朗、渋澤健、管理部門メンバー

2012.7.1以降
 最高投資責任者   伊井哲朗
 投資委員会     柴本美弥子奥野雄平、伊井哲朗、渋澤健、管理部門メンバー
 シニアアドバイザー 吉野永之介

 これまで運用をメインで行なってきた吉野さんが退職し、シニアアドバイザーとしてサポートする立場となり、運用責任者として伊井さん、運用現場のリーダーを柴本さんが担当することになります。

 基本的に組入銘柄については均等配分で保有しているファンドですので、運用体制が変更になっても運用哲学に揺らぎがない限りは大きく運用が変わることはないと考えており、心配はしていません。

 また、こういったファンドマネージャーの交代について速やかに公開したコモンズ投信の姿勢についても素晴らしいことだと思います。よくて月次報告書、悪いとファンドマネージャーの交代については全くブラックボックスになっているファンドも多い中で即日の発表というのは投資家への誠意を感じます。

 吉野さん、これまで本当にお疲れ様でした。昨年の日経ヴェリタスでの連載記事を記念したセミナーは本当に勉強になりました。

 そして、新しいコモンズ30ファンド運用チームに期待しています!

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shintoko.asablo.jp/blog/2012/07/02/6498834/tb