コツコツ#30に行って来ました2012年11月10日

11月7日(水)に開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #30に行って来ました。

コツコツもいよいよ30回!まだまだ続くとはいえ、感慨深いです。

11月は発起人のrennyさんと島田さんのお二人の誕生月という事でバースデーケーキも振舞われました。
でかい!
トシ・ヨロイヅカという有名なパティシエさんのお店のものだったそうです。
それまで知りませんでしたが、さすがに美味しかったです。

会では日本版ISAを知ってもらうための愛称は何がいいか?(日興アセットさんでは投資マル優と呼んでますが、会の参加者からは総じて不評でした・・・)

他にも、10月17日に開催した勉強会についてや、海外旅行の話など投資や投資以外の話をして楽しんできました。
運用会社の方に投資家側があそこまで説明できるのはすごい、愛を感じたとの感想を聞いて頑張ってよかったな〜と思いました。運用会社の方にはぜひ、投資家から長く愛されるような商品を作って欲しいと思います。

そして、じゃんけん大会ではコモンズ投信の伊井社長に提供いただいた「銘柄ハンター・小沼正則とコモンズ投信・伊井哲朗の新時代マネー運用・究極の銘柄選定メソッド入門」というDVDをGetしました!
あまりじゃんけんで勝ち残ることがないのですが、ここぞというところで8400円もするものを手に入れてしまいました。伊井さん、ありがとうございます!
感想はまた今度。

個人的に週末に予定が入ってしまって、なかなかコツコツ所沢を開催できていないのですが、12月こそは所沢でも開催したいと思っています。

はな金だよ〜!餃子の会in三田2012年11月10日

会の名前はテキトーですが、金曜日にかえるさんが大阪から来られたので、飲みましょう!という事でFacebook、Twitterでの知り合いが集まって飲んできました。

急遽アワヘイタさんが三田で飲むなら餃子の美味しい店があるという事で、 いきなりのお店変更、しかも予約した名前間違ってるしwというアクシデントに見まわれつつも楽しく食べて飲んで語って来ました。

勤務先が東京タワーの近くなので、徒歩でお店へ


向かった先は中国家庭料理大連というお店です。

最近、ヘイタさんと餃子ばっかり食べてる気がする・・・

今回は大阪からかえるさんだけではなく、札幌から札幌コツコツ幹事のPETさんもいらしてました。
偶然のタイミングってあるんだね!



ここでも投資の話や、最近受けた取材の話、最近起きたある投信の謎な値動きの話など話は尽きず、23時30分ころにお開きに。

ネットを通じて知り合った友人だけど、こうして顔を付き合わせて話すのは本当に楽しいです。
そういう意味でTwitterって会った瞬間に旧知の仲であるように話はじめられるのでいいツールだなって思います。

いい人に囲まれて幸せな一日でした。

エコ名刺交流会 in 東京に行って来ました2012年11月10日

吉祥寺にあるBBQ HOKKAIDOで開催されたエコ名刺交流会に行って来ました。

札幌にある丸吉日新堂印刷さんのエコ名刺ユーザー同士の交流会という事で、参加された皆さん何かしら輝いているところがある 人ばかりで私のような平凡な人が混ざると刺激はすごく受けるものの、自分もまだまだだな・・・と感じます。

まずは料理。北海道の味を東京でもというコンセプトそのままにハズレがありません。


ザンギ(鶏の唐揚げ)。北海道以外でこの味にはなかなか出会えません。
道産子がザンギに恋しくなったらここって思います。本当に。

バナナペーパーの製作に携わっているペオさんのお話も初めてお聞きできました。
今回はプロジェクトによってザンビアの村がどうなったか?という報告でした。

収入が増えて子供を学校に行かせられるようになったり、大人でも小学校を出ていない人がたくさんいるので、そういった人が土曜日に学校で勉強したり、マラリアを防ぐ蚊帳を買ったりとバナナペーパーを通じて起きているインパクトをビデオで見せていただきました。

バナナの茎から繊維を取り出したりする様子はこちらのムービーを。


バナナの茎から取り出した繊維


細かく砕いてパルプに混ぜます。

前から、話を聞いたらバナナペーパーにしちゃうだろうなとは思ってましたが、やっぱりそうしたくなりました。自分もこのプロジェクトに微力でも関わりたいなって。

来年現地を訪問するツアーを開催するそうなので、お金貯めておきます!

他にも11月から日新堂印刷さんで取扱を始めた芝ペーパー の紹介もありました。

市外局番0463地域の輪を活性化するNPO法人0463チャレンジセンターが0463地域(平塚市、秦野市、伊勢原市、大磯町、二宮町)の市役所などで出る書類のシュレッダーくずとJ2プロサッカーチーム 湘南 練習場の刈られて廃棄されていた芝を使った「湘南芝ペーパー」というのを作ったそうです。


サンプルも配られたのですが、芝が目視できるくらい含まれているのでなかなか面白い仕上がりです。

湘南地区に住んでいる方、またサッカーファンの方にいいのではないでしょうか?

また、墨田区の町工場を見学できるすみだファクトリーめぐり「スミファ」というイベントが11月23日(祝)、24日(土)、25日(日)の3日間開催されるそうです。(→公式ページはこちら



普段なかなか見ることのできない工場の中を見学できたりするので、楽しそうです。
風船に絵をつける工場では膨らんだ風船に手でスタンプのように絵付けをするところを見れたり、鋳物工場では鋳物を作る様子を見れたりするそうです!

自分も行ってみたいと思います!

こんな感じで色々おもしろい事をやって輝いている人が一杯なんです。
エコ名刺をキーワードに集まっているからという事もあるんでしょうけど、とても楽しかったです。