ファンド観測:結い2101(2012年11月)2012年12月11日

結い2101の2012年11月の模様を振り返ります。
参考資料は結いだより第33号です。(→こちら

【今月のいい会社紹介】サクセスホールディングス
民間の保育園を運営する会社です。待機児童問題に取り組んでいる他、保育士さんの人材育成にも力を入れています。
また、自然教育にも力を入れていて鎌倉投信の投資先でもあるトビムシの家具や遊具も採用していていい会社同士のコラボレーションも生まれています。
身近なところでは鎌倉投信の受益者総会のキッズスペースを担当されたのもサクセスホールディングスさんでした。

【11月の売買動向】
新規に1銘柄追加されたことが発表されていますが、まだ組入れ比率が低く公表されていません。
結い2101では基本的に均等に組入れを行なっていますが、比率が比較的低かった和井田製作所、SHOEIを重点的に買い付けを行ったそうです。
入金が多かったとレポートにもありましたが、資金流出だったのは11月を通じて3日だけでした。
それにしても日経平均があんなに上がったのに逆に下がってしまう結い2101って本当に面白い値動きしますね。

【その他】
・QuickMoneyLifeで鎌倉投信の鎌田社長のインタビュー記事が掲載されました。(→こちら
・12月15日に鎌倉投信が作ったNPO法人いい会社をつくりましょうの創立記念セミナーが開催されます。
 (→こちら
・鎌倉投信に新しく社員が入社しました。28歳の稲葉さんです。
・My鎌倉倶楽部というインターネットサービスが2013年2月に開始予定。個人の取引内容や残高確認などが行えるものです。システム変更で自分の損益が確認しずらくなっていたのでこの改善は嬉しいです。

【結い2101の日次リスクの推移】
 :基準価額
 :日次リスク(250日)

結い2101の1年間(250日)の日次リスクは11月末時点で6.4%になっています。
震災前と比較するとまだ高いとも言えますが、かなりリスクを抑えた運用をしているのが見て取れます。

【2012年11月現在の組入れ銘柄など】

【概要】
 過去1ヶ月  -0.60%
 過去1年   6.57%
 過去2年   9.29%
 純資産総額  22.17億円
 組入銘柄数  39(前月比+1)
 株式比率   64.0%
 債券比率   2.0%
 現金比率   34.0%