2012年12月末のポートフォリオ2012年12月30日

2012年の投資も終わりました。
2012年は住宅ローンの借り換えと金利0%にするための引当に一部売却を行ったものの、最終的には純資産額は年初来で4.8%増えて終わりました。

バークシャー・ハザウェイは年初来で27%のプラスと久々に好調でした。
投資先ではひふみ投信が主力になりつつあり、国際分散投資から徐々に日本株+キャッシュをうまく扱うファンドへのシフトが進んでいます。
結局国際分散投資もリスクを抑えながらリターンを稼ぐ手法なので、ひふみ投信のようなファンドだけで同じような効果が得られるのであれば無理に為替リスクを取る必要もないのかもしれないという風に少しずつ考え方が変わってきています。
もともと、ひふみ投信はこれ1本で資産形成できるというコンセプトの商品ですし、結い2101もしっかりリスクを管理して運用がされています。
とはいえ外国株のファンドも値下がり待ちの状態ですので、安くなったらある程度買い付けます。

【ポートフォリオ】

【過去三ヶ月の推移】

【12月の投資行動】
12月は積立以外に投資信託へのスポット投資も行いました。
 ひふみ投信
 結い2101
 JPM中東アフリカファンド
 ハーベストアジアフロンティアファンド
 三井住友・アセアン成長国株ファンド

社会的投資ではミュージックセキュリティーズで以下のファンドの買い付けを行いました。
 八木澤商店しょうゆ醸造ファンド(追加購入)

ソーシャルレンディングmaneoでは11月の償還資金を使って保険費用立替用ローンへの投資を行ないました。

積立投資は以下のファンドに対して継続して行なっています。
 結い2101(鎌倉投信)
 ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)
 コモンズ30ファンド(コモンズ投信)
 セゾン資産形成の達人ファンド(セゾン投信)

2012年を振り返る2012年12月30日

2012年ももうすぐ終わりという事で今年起きた印象的な出来事をブログ記事で振り返ってみます。

1月

1月は千葉にある酒蔵、寺田本家さんにお邪魔して昔ながらの自然な日本酒づくりを見学させていただきました。唄をうたいながら櫂入れすると蔵人の息が合うといった話や麹室にまで部外者を入れてしまうオープンさに驚くと同時に自然って強いなと感じました。

2月

2月はえるさん主催で瑞泉寺梅鑑賞会&ミステリー鍋の会へ。まだ梅には少し早かったですが、みんなで和気あいあいと楽しい会でした。

3月

2003年からずっと使っていた北国.tvというブログサービスが4月末でサービス終了になるという事でアサブロに引っ越して来ました。

4月
3月末をもって、日本で一番美味しいカレー屋さんだと思っていたSPROUTさんが閉店することに。
閉店が決まってからは毎週のようにカレーを食べに行って太る始末・・・。
最後は瓶づめカレーや袋づめカレーも買って名残を惜しみました。

5月
REMEIセミナー@国際フォーラムに行って来ました (1) (2)

池内タオルさんがオーガニックコットンを仕入れているREMEIさんを紹介するセミナーが5月10日コットンの日に開催されたのでお話を聞いてきました。
小さな会社ながらも素晴らしい取り組みをしている会社です。
お土産にオーガニックコットンのポロシャツもいただきました。

6月

SPROTが閉店した後、同じお店で修行された方が欧風カレーのお店Piedを開店。
こちらも美味しいカレーやサイドメニューがあるので時々通っています。

7月

今年の夏休みはどこに行こうか悩んだ末にモルディブのようだ!と言われるマレーシアにある2島1リゾート マタキンアイランドへ。
ウミガメが泳ぐ姿や赤ちゃんウミガメの放流、ウミガメのタマゴの里親になったり楽しかったです。
体験ダイビングも初体験しました。
また、新所沢にオープンしたスタンディングの蕎麦屋さん鈴木庄兵衛商店さんに初めて行ったのもこの頃。
椅子を置くようになったらお客さんがすごく増えたそうですが、とってもオシャレな蕎麦屋さんです。
軍鶏蕎麦が自分のイチオシ。

8月

投資を楽しむ♪ のまろさんにお声がけいただいてNPO社会的責任投資フォーラムSIF-Japanの勉強会で講師としてお話をさせていただきました。そのきっかけとなったのが8月のまろさん、rennyさんとの飲み会。
そこで話した内容からひらめいた事をブログ記事に書きました。

9月
第三回鎌倉投信受益者総会レポート (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8)

所沢青年会議所主催の所沢の魅力を再発見しようという1日ツアーに参加しました。
この時感動したON-ARTさんのDINO-A-LIVEは来年1月に西武園ゆうえんちでも見られるので行く予定です。
そして、鎌倉投信さんの受益者総会のボランティアスタッフとして今年は参加しました。
4月から毎月1回鎌倉投信へ通って受益者総会の準備をしてきました。ボランティアスタッフも一致団結してまるで親戚のような関係に。自分で言うのもなんですが、いい総会になったと思います。

10月

NPO社会的責任投資フォーラムの勉強会で講師としてお話をさせていただきました。
鎌倉投信の受益者総会レポートというお題でしたが、社員でもないのにあそこまで話せるとは・・・という評価をいただきました(笑)
講師デビューもさせていただき、今年は本当に自分の世界が広がりました。

11月
ひふみ投信第四期運用報告会レポート (1) (2)

ひふみ投信の運用報告会に行って来ました。この日は運用責任者の藤野さんが熱の入った説明でした。
ひふみ投信は自分のコア投資先として年間通じて活躍してくれました。

12月
被災地応援ファンド 復興 蔵めぐりツアー (1) (2) (3) (4)

東日本大震災の被災地へ初めて足を踏み入れました。まだまだ傷跡の残る陸前高田でしたが、事業者の皆さんは復興へ向けて力強く踏み出していました。
ファンドを通じて事業者を応援できるセキュリテ被災地応援ファンドは金融の原点の姿ではないか?と思いました。

今年もいろいろありましたが、自分にとって学びの多い一年でした。まだまだ自分の中で落とし込めていない部分も多々ありますが、来年は今年学んだことを生かせる一年にしたいと思います。
それでは、皆さんよいお年をお迎え下さい。