第五回マイクロファイナンスフォーラム(5)マイクロビジネスアワード授賞式2013年01月12日

昨年12月16日(日)にNPO法人 Living in Peace主催の第五回マイクロファイナンスフォーラムが開催されました。

日 時:2012年12月16日(日) 14:00〜17:30
場 所:日本財団ビル
主 催:NPO法人Living in Peace (→ 公式HP )
Ustream中継:有り アーカイブは こちら でご覧になれます
プログラム:
 ▼第一部(14:00~15:50)
  1.Living in Peace(LIP)理事長、慎泰俊による挨拶(5分)
  2.講演:Stuart Rutherford氏(Safesave創設者)(20分)
  3.講演:澤田康幸氏(東京大学経済学部教授)(20分)
  4.LIPプレゼン「貧困削減効果を巡る学説紹介」(15分)
  5.議論「グループレンディングと貧困削減効果」(50分)

 ▼第二部(16:00~16:30)
  1.マイクロビジネスアワード概要
  2.受賞者のビジネスに関して
  3.受賞者登壇 質疑応答
  4.現地式典、受賞者のビジネストリップ報告

第二部 マイクロビジネスアワード

マイクロビジネスアワードとはLIPが企画、ミュージックセキュリティーズが募集しているマイクロファイナンスファンドで出資しているマイクロファイナンス機関で実際にローンを利用している人の素晴らしいビジネスを表彰しようという試みです。

プノンペンにあるサミックの新オフィスで表彰式が行われました。

サミック、セイラにティというカンボジアのマイクロファイナンス機関から20名を推薦していただき、日本の投資家が最終投票し、決定しました。

今回、アワードで二位になったオウク・サレンさんが来日されていました。

マイクロファイナンスファンド一口につき500円の協賛金がありましたが、サレンさんは賞金で発電機を購入することができたそうです。

サレンさんは今までに5本のローンを完済しており、完済の度により多くの金額を借りてビジネスを大きくしてきました。
最初は農業器具の修理から始まり、借りた資金を使ってパーツを購入して改良する仕事もするように。
今では地域の人に技術指導も行なっています。
若者がその技術を生かして仕事をするのを見るのが嬉しい、地域に貢献できるのは幸せと話していました。


サレンさんには来日中のビジネストリップの写真パネルが記念品として贈られました。

最後にサミックのセンムンさんのスピーチです。


マイクロビジネスアワードという取り組みはカンボジアでは初めての試みでした。

サミックからは10名をノミネートしましたが、彼らも日本に来たいと思っていました。
サレンさんの地元ではみんなが彼が日本に行くことを知っています。

彼は以前ロシアやベトナムで多くのことを学びましたが、今回日本でも多くのことを学ぶことができました。私はサミックのスタッフとしてこのアワードを毎年のように開催して欲しいです。

私にとって二度目の日本訪問でしたが、今回の旅では役に立ちそうなことを学びました。
新しい農業やハム、日本酒など。改めて美味しいと思いました。
もう一つは野菜を土を使わずに育てられるということです。いちご農家の技術もすごかった。
時間があったら自分でも試してみたいと思います。

日本に来て、人が勤勉でしっかりしていると思いました。
カンボジアに帰ったら日本のようになりたかったらしっかり勤勉に働くことが重要だと伝えたいです。

サミックへの出資についてとても役に立っています。
貧しい人々のニーズは食べ物と教育。
新聞などの記事でも政府はマイクロファイナンスに積極的です。
なぜなら彼らは効果に対して非常に積極的でポジティブだからです。
一つ、確実に言えることはお金がなければそこに向上、改善もありません。

小さい金額はすべてのキッカケになります。

サミックへの投資をお願いします。
それにより、より多くの顧客に融資を提供出来るようになります。

サミックへ投資するカンボジア4は今月末までの募集です。
 詳しくは こちら


【関連記事】
第五回マイクロファイナンスフォーラムレポート

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shintoko.asablo.jp/blog/2013/01/12/6688807/tb