確定申告の還付金をセキュリテ被災地応援ファンドへ2013年02月28日

2012年の確定申告を済ませて来ました。

寄付金控除などで4万円弱の還付金となりましたので昨年に引き続きセキュリテ被災地応援ファンドに全額を入れることにしました。
『震災から2年。現在の課題と求められるもの』 にあるようにまだまだ被災地では復興に向けて課題が山積しています。被災地に仕事が生まれるように企業へ向けた支援が求められれているのではないでしょうか?

北海道網元浜中丸サケファンド 1万円(通算6口目)
 私の地元北海道厚岸町のとなり町、浜中町の会社という事で応援しています。
 北海道にも津波は襲ってきていて被害を受けた会社があるのですが、どうしても支援の目が向かないという点が歯がゆい限り。

世嬉の一酒造 蔵とビールファンド 1万円(通算4口目)
 一関市にあるクラフトビールに力を入れている酒蔵さんです。被災した歴史のある蔵を補修するための資金をファンドで集めています。12月に訪問した際にとても良くしていただきすっかりファンになりました。世嬉の一酒造さんも被災した事業者さんですが、社員研修という事で陸前高田や気仙沼にも出かけられています。こちらの ブログ では陸前高田の今の姿が語られています。

 募集開始の時点からずっと気になっていたのですが自分の資金の都合もあり投資できていなかった会社です。雪おろしをしなくても済むようなよく滑る塗料の開発を行なっており、毎年雪おろしで人が亡くなる事が少しでも減ればと思っています。

 こぶ巻にも興味があったのですが何よりも経営理念が素晴らしいと思って見ていた会社です。3月11日から仙台の藤崎百貨店への再出店も決まったそうです。

3月4日から15日までの間、セキュリテ被災地応援ファンドの事業者さんが新丸の内ビル7階飲食ゾーンで開催される トークイベント に出席されます。

 3月4日(月) 丸光製麺(気仙沼市/製麺)
 3月5日(火) ヤマジュウ(霧多布/水産加工)、歌津小太郎(南三陸町/水産加工)
 3月6日(水) 三陸オーシャン(仙台市/水産加工)
 3月8日(金) 斉吉商店(気仙沼市/水産加工)
 
 3月14日(木) 世嬉の一酒造(一関市/酒造)、アンカーコーヒー(気仙沼市/飲食)
 3月15日(金) マルトヨ食品(気仙沼市/水産加工)