セゾン投信が運用資産総額700億円突破と日本版ISA参入を発表2013年04月06日

4月5日(金)、セゾン投信が運用資産額700億円突破したそうです。

ニュースリリース(セゾン投信)

■ 運用資産総額700億円を突破

セゾン投信の運用資産総額の内訳は旗艦ファンドのセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドが616.76億円、セゾン資産形成の達人ファンドが88.04億円で総額704.80億円となっています。

セゾン投信の素晴らしいところは2007年3月の設定以来73ヶ月連続で資金流入が続いているところです。
私もセゾン資産形成の達人ファンドを毎月積立しています。

相場が活気づいてきたこともあり直近で解約額が増えている点が少し心配ではありますがこれからも創業の理念を忘れず愚直な運用を貫いていって欲しいです。

運用総資産額が700億円となるといよいよ2013年度は単年度黒字も見えてきます。
経営上無理のない範囲でどこかでファンドの信託報酬逓減を実現できると一気に支持率が上がると思います。


■ 日本版ISAへの参入

また、日本版ISAへの参入についても発表されていますが直販系運用会社が個別に日本版ISAをやるのってどうなんでしょうね?セゾン投信の場合はここだけで投資をしているという人も多そうなのでそれなりに効果がありそうですが、どうせやるならもう一歩踏み込んでセゾン投信で他の直販系ファンドの販売も取り扱う事でまとめて日本版ISAに組み込めますというような展開があるといいですね。

例えば、直販投信ポータルサイトがありますが、ユーザとして本当に欲しいのは直販投信の販売ポータルなんです。

直販系運用会社も自分たちと理念を共有できる販売会社だったら外販してもよいという事を言っている会社がいくつか見られます。ネット証券へ販路を拡大した会社もありますが、顧客との接点を持つという意味では顧客リストがもらえないためネット証券で買った人は運用会社とのコミュニケーションという点で差が出てしまっています。

でも、セゾン投信が販社になるなら顧客リストを他の直販系運用会社に渡すことで直販と同じようなコミュニケーションを取ることもできるのではないでしょうか?

ようやく会社として損益分岐点に到達したかどうか?という時になんですが、だからこそお願いできるとしたらセゾン投信かな?と勝手に(そして一方的に)期待してます。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shintoko.asablo.jp/blog/2013/04/06/6769607/tb