2013年4月末のポートフォリオ2013年05月04日

2013年4月末時点のポートフォリオです。
4月も相変わらず強気相場で純資産は3月末と比較して+8.25%でした。
4月のマーケットの状況については日興アセットマネジメントさんが毎月公開しているこちらを読むのがオススメです。グラフ中心で視覚的にもわかりやすいです。


12月末と比較しても28.4%のプラスと短期間でかなり上昇していますが、さらにスポット購入するというよりは積立は継続しつつ今まで仕込んでいたものがどうなるか見守っているというのが直近の状況です。

【2013年4月末時点のポートフォリオ】

【過去3ヶ月の推移】

3月末のポートフォリオの記事でも書いたとおり、ソーシャルレンディングのmaneoから償還済みの資金を引き上げました。これは、maneoの投資案件と比較して投資したいという投資家が多く、すぐに満口になってしまうため家に帰ってから投資しようか検討するような自分では投資ができなくなっているからです。

折しもMRIインターナショナルによる投資詐欺が問題になっていますが、maneoでも保険療養費立替金支援ローンがあります。maneoの場合はあくまでも会社への融資であり、MARS投資の診療報酬請求債権とは性格が異なります。国内で弁護士が管理している口座へ返済がされている、関連会社とはいえmaneoエクスローという別会社で投資家の資金は分別管理されているという事ですので、一般的に信頼できる投資商品レベルにあるという事で考えています。

とはいえ、融資先が中小企業であることから金利に釣られて集中投資というわけにもいかず分散投資ができないのであれば一旦資金引き上げという事になりました。投資はしたいですが、審査を甘くして案件を増やされても投資家としては困りますので、maneoの対応は好意的に見ています。

【4月の投資行動】
4月は新規設定された『みのりの投信』に楽天証券の当初募集で1万円だけ投資を行いました。
最初に月次レポートが出るのが6月という事ですので、まずは様子見です。

また、ミュージックセキュリティーズの大田原グリーン・ツーリズムファンド、黒壁ガラス工房25周年ファンド、琵琶パールファンドへ投資しました。

【積立中の投資信託】
毎月積立しているファンドに変更はありません。
 
 ・結い2101(鎌倉投信)
 ・ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)
 ・コモンズ30ファンド(コモンズ投信)
 ・セゾン資産形成の達人ファンド(セゾン投信)
 ・大和マイクロファイナンス・ファンド(東京海上アセットマネジメント)

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shintoko.asablo.jp/blog/2013/05/04/6798890/tb