コツコツ所沢#13を開催しました2013年07月25日

7月21日(日)にコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢(略称:コツコツ所沢)#13を開催しました。
(そういえばその日はブログ開設10周年でもありました)

今回は7名での開催となり、初参加の方を含めて3時間30分たっぷり話しました。
お店はいつものパスタ・デルフィーノさんです。


今回の話題です

・バリュエーション表から日本の労働生産性について
 ・現場ではかなりがむしゃらにやっているが・・・
 ・現場と経営は違う。海外赴任の経験からも日本は経営がまずいのでは。

・確定拠出年金、NISAの導入背景について
 ・貯蓄から投資への流れで誕生している
 ・確定拠出年金を従業員がしっかり理解しているか問題がある
 ・商品ラインナップだけでなく、制度のどこまでシステム上再現してるか確認してからでも遅くない

・投資信託の運用報告
 ・公募投信の運用報告は法律に書いてあるからがベースで全然投資家に伝わらない
 ・年金基金ではファンドマネージャーもしくは営業経由でファンドマネージャーから報告がある
 ・運用報告会を開催しているファンドもあるが

・ブラックだろうが株価が上がる会社はいい会社?
 ・自分の利益だけでなく会社を選ぶ視点が必要ではないか
 ・議決権もしっかり行使して欲しい
 ・機関投資家にもPRI(責任投資原則)などがある

今回プレゼントしたのは以下の2冊です。

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』 藤野英人
『「増やすより減らさない」老後のつくり方』 平山賢一

次回のコツコツ所沢は9月を予定しています。
参加下さった方、ありがとうございました。また、機会があれば参加下さい。