ファンド定点観測 2013年8月:結い21012013年09月15日

鎌倉投信が運用する結い2101の8月を振り返ります。
参考資料は結いだより第42号です。

■ 今月の巻頭特集
今月の巻頭特集では8月31日に開催された第四回受益者総会の模様が紹介されています。
詳しい内容は11月以降にリリース予定の特別増刊号で報告されるそうです。

■ 8月の売買動向
組み入れている会社は43社。43社目はファン株主を大切にするカゴメでした。

■ 顧客数
 6,170
顧客数が6,000人を越えました。定期定額でつみたて投資を行っている人も4,046人と4,000人を越えてます。毎月安定した金額が入ってきています。8月は約2.3億円の純流入でした。

■ 結い2101の日次リスク
 :基準価額
 :250日リスク(日次)
250日の日次リスクを見ると10%をわずかに超えています。結い2101が目指すリスクは10%ですのでリスクを抑えるために今月は現金比率を高めたのではないかと思われます。

■ 結い2101の決定係数

結い2101に占める東証一部銘柄の割合は52.2%です。当初は50%以下にするという投資方針でしたが東証と大証が合併したことにより50%以下を維持することは難しくなっています。
比率としては50%超ではありますが、東証一部指数(TOPIX)に対する感応度は0.5を切ってかなり低く抑えられています。

■ 結い2101のアクティブ・リスク

TOPIXに対してどれだけ関係のない運用を行っているかを表すアクティブリスクは16%と高い水準を維持しています。

■ 資産構成比  *(カッコ)内は前月
 株式  54.2%(54.9%)  大型株5.4% 中型株27.8% 小型株66.9%
 債券  4.2%(4.6%)
 現金等 41.6(40.5%)

■ 運用パフォーマンス
 過去1ヶ月  -1.55%
 過去1年   30.2%(R&I騰落率ランキング 362位 R&I安定性ランキング 2位
 過去3年   43.2%(R&I騰落率ランキング 244位 R&I安定性ランキング 2位)
 純資産総額  51.12億円
 組入銘柄数  43(前月比 変わらず)

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shintoko.asablo.jp/blog/2013/09/15/6982989/tb