ファンド定点観測 2013年6月:ひふみ投信2013年07月17日

レオス・キャピタルワークスが運用するひふみ投信の6月を振り返ります。
また、7月9日(火)に開催されたひふみアカデミーにも参加したのでそちらの内容も。(動画はこちら

■ 6月の運用と今後の見通し(ひふみアカデミーより)
6月はひふみ投信運用開始来で最も失敗した月と言えます。主因はひふみ投信の強みでもある中小型株が不調であったことと、現金比率を高めに設定していた中で月後半の上昇についていけませんでした。
結果については真摯に受け止めていますが、その中でも質の良かった点としては大きくブレることが無かった点で悪かった点としては現金の動かし方を失敗したこと。運もあるかもしれないが避けられたのかもしれません。

運用哲学において変わってはいけない点として、いい会社をアグレッシブに組入れるというのがあります。
今回はインデックスにクリンチしていたのを意図的に外して新規銘柄を組み入れた瞬間にインデックスが上昇していき、思い切った運用が裏目に出た結果になりました。

中国のリスクは終わったとは考えておらず、TOPIXが下落するのではないかと現金比率を高めのまま推移しています。

組入1位は三越伊勢丹HD。デパートの組み入れは初だと思う。足元の決算が良く、為替に反応しない銘柄。
サンマルクHDやコシダカHDについても同様に消費銘柄。組入4位の日本農薬はグローバルで農業が発達していく中でイモ虫を殺すが益虫は殺さない農薬を販売しており、地味ながらも下値が固く成長ストーリーが見込める銘柄と考えています。

他に話が出たことについて、各媒体で記事になっています。




2013年前半は以前のひふみ投信だったら苦手な相場と言っていてついていけなかった上昇相場だったと思いますが、政権交代によって相場の流れが変わったことに速やかに対応できた点は良かったと思います。確かに時々読み違いもしていますが、修正が早いのでそこは信頼して持ち続けています。

草快塾で一緒のグループにいた方がひふみ投信を積立しているが、あんなに銘柄を入れ替えて長期投資と呼べるんだろうか?と言っていました。

確かに藤野さんはセミナーなどではこれから成長が期待できる会社に投資しましょうと話していますが、一方でファンドの運用ではいい会社だからといってずっと保有し続けるのではなく、その時の相場にあった銘柄を中心にポートフォリオの組み替えを行なっています。

ひふみ投信は長期投資か?と言われれば自分はひふみ投信は長期投資ではないと思っていて、コモンズ30ファンドや結い2101のような銘柄の入れ替えが頻繁ではない(回転率の低い)ファンドが長期投資なファンドだと思っています。

ただ、ひふみ投信のフレキシブルなポートフォリオの組み替えがあるからこそキャッシュポジションの変更、リスク管理まで含めてお任せしていますし、ひふみ投信に対してポートフォリオのメインとして長期投資をしています。

■ ひふみ投信の日次リスク(250日)の推移
 :基準価額
 :リスク(250日)

5月末からの相場の乱高下を受けてさらにリスク=ボラティリティが上昇しています。
足元では東日本大震災の時に近いリスク水準です。

■ ひふみ投信の決定係数(250日)の推移
 :決定係数(JASDAQ指数)
 :決定係数(TOPIX)

インデックスとの感応度を表す決定係数の推移です。
東日本大震災の後下がりつつあったのが、今年に入って徐々に高まりつつあります。アベノミクスによるTOPIXの上昇についていく為にクリンチしていることがわかりますがインデックスと同じような動きをしているというレベルではありません。


■ ひふみ投信のアクティブ・リスク(250日)の推移
 :アクティブ・リスク(JASDAQ指数)
 :アクティブ・リスク(TOPIX)

インデックスとどれくらいズレて運用しているかを表すトラッキングエラーです。アクティブリスクとも呼び、アクティブファンドの場合はどの程度インデックスに対してアクティブに運用しているかの目安になります。

ひふみ投信はベンチマークを設定していませんが、概ね10%以上で推移しておりTOPIXとは異なる運用をしていることが確認できます。


■ ひふみ投信の資金流出入


6月は0.6億円の純流入でした。5月が9.0億円、4月が7.2億円の流入超だったことを考えるとだいぶ解約が目立った月でした。5.23の後も資金流入は続いていましたが6月に入ると一転して解約が進みました。


■ 2013年6月末時点での組入上位銘柄



■ 概要
 過去1ヶ月  -6.37%
 過去1年   43.19%(R&I騰落率ランキング 334位  R&I安定性ランキング 16位
 過去3年   63.19%(R&I騰落率ランキング 19位  R&I安定性ランキング 15位)
 純資産総額  72.19億円
 組入銘柄数  74(前月比-1)
 株式比率   75.12%
 現金比率   24.88%




ファンド定点観測 2013年5月:ひふみ投信2013年06月06日

レオス・キャピタルワークスが運用するひふみ投信5月の運用を振り返ります。
6月4日に開催された5月度の運用報告 ひふみアカデミーの動画(Ustream)は こちら です。

■ 5月の運用と今後の見通し
5月を振り返ると20日までが上昇、23日から大きく下落しているがあまり心配はしていない
株価の変動は大きいが景気の回復は止まっていないため先行きは悲観していない
日経平均でいうと14,000円くらいがフェアバリューと考えている
株価はいつも間違っていてフェアバリューにびたっと張り付くわけではない
長期的になんとなく一致するというのが過去の結果
23日の大きな下落はマーケットを知り尽くした人の仕掛けがあったと思われる
機関投資家のロングの人は下がっても買いを入れるほど割安ではなく、株価の真空地帯だった
ひふみ投信も何も行動せず現金は13%のまま
今後は業績をきちんと予測できる会社が買われると考え、製造業に投資している
心理的にはこの急落でかえって相場の寿命が伸びたと思っている
年末の株価を当てるのは難しいがEPSは30〜50%伸びるというレポートもある

■ ひふみ投信の日次リスク(250日)の推移
 赤:基準価額
 :日次リスク(250日)

引き続きリスクは上昇傾向にあります

■ 過去3ヶ月の資金流出入
足元で株価が下がってもしっかりと流入が続いています

■ 2013年5月末現在の組入上位銘柄
株価が急落したコシダカは元々株価が上昇していたのもあり売っていたところで急落したため買いましてこのポジションだそうです。トヨタ、ブリジストン、ダイフク、日揮、信越化学工業と製造業がズラリ。

輸送用機器 6.35%→10.07%、証券・商品先物取引 2.30%→6.84%が目立ちます。

■ 概要
 過去1ヶ月  -1.96%
 過去1年   61.36%(R&I騰落率ランキング 152位 R&I安定性ランキング 11位
 過去3年   70.75%(R&I騰落率ランキング 13位  R&I安定性ランキング 10位)
 純資産総額  76.40億円
 組入銘柄数  75(前月比+6)
 株式比率   86.94%
 現金比率   13.06%


ファンド定点観測 2013年4月:ひふみ投信2013年05月15日

レオス・キャピタルワークスが運用するひふみ投信の4月の運用を振り返ります。
5月に開催された運用報告 ひふみアカデミーの動画(YouTube)は こちら です。

■ 4月の運用と今後の見通し
4月上旬までの保守的な運用から日銀の異次元の金融緩和策を受けてノンバンクや不動産セクターへの投資を拡大した他、安倍総裁とロシアとの関係改善を見込んで資源関係のビジネス拡大の期待から日揮を買い増ししています。
日揮は組入比率1位(3.05%)、ノンバンクのオリックスが3位(2.87%)、先月組入5位だったJPホールディングスは急ピッチで株価が上昇したため一部売却を行なっています。
日経平均株価については14000円をフェアバリューと考えており、現金比率15%は先行きに対して中立のポジションです。

■ ひふみ投信の日次リスク(250日)の推移
 :基準価額
 :日次リスク(250日)

■ 過去3ヶ月の資金流出入
4月17日にはひふみマザーファンドの純資産額が90億円、4月24日に100億円、5月7日に110億円と順調に純資産額を増やしています。概算で7.17億円の純流入と随分入金も勢いづいてきました。

■ 2013年4月末現在の組入上位銘柄


■ 概要
 過去1ヶ月  11.84%
 過去1年   49.43%(R&I騰落率ランキング 128位 R&I安定性ランキング 11位
 過去3年   62.53%(R&I騰落率ランキング 10位  R&I安定性ランキング 11位)
 純資産総額  69.21億円
 組入銘柄数  69(前月比+3)
 株式比率   84.89%
 現金比率   15.11%



ひふみ投信マザーファンドが100億円突破!2013年04月25日

4月24日(水)にレオス・キャピタルワークスが運用するひふみ投信とひふみプラスを合わせたひふみ投信マザーファンドの純資産額が100億円を突破しました。
おめでとうございます!


ひふみ投信は2008年10月1日に運用を開始していますので4年半くらいかかって100億円を達成したことになります。設定開始直後にリーマン・ショックがあったり、3.11があったりと決して平坦な道のりではありませんでしたが、多くの人の支持を集めるようになり、初期から投資している一受益者として本当に嬉しいです。

信託報酬の一部還元制度「資産形成応援団」が実際に応援金を出すことになるというのも今年のひふみ投信の密かな楽しみなのですが、基準価額も20,000円を越え、運用チームも更に強化されて純資産1000億円まではこれで行くというチームが出来上がったそうですので、今後も期待しています。

R&Iファンド大賞2013国内株式部門の最優秀ファンドは結い21012013年04月20日

格付投資情報センター(R&I)が毎年日本の投資信託を定量的に評価し、表彰するR&Iファンド大賞2013が発表されました。


国内株式部門で最優秀ファンドに選ばれたのは鎌倉投信の結い2101でした。
おめでとうございます!

優秀ファンド賞は昨年最優秀ファンドに選ばれたレオス・キャピタルワークスのひふみ投信とJPモルガン・アセットマネジメントのJPMザ・ジャパンが選ばれました。

R&Iファンド大賞は選考方法が明確で、純資産額10億円以上で3月末時点での3年間のシャープレシオの順位で表彰するファンドを決めています。

運用効率を表すと言われているシャープレシオ(=リターン/リスク。リスクを抑えながらリターンを出すほど高い数値になります)が3年間で最も高かったのが結い2101で、昨年最優秀ファンドに選ばれたひふみ投信やJPMザ・ジャパンといった有力なライバルを振り切っての受賞となりました。まだまだ規模は小さいですが直販勢は大健闘ですね。

結い2101は「いい会社をふやしましょう」という投資哲学や理念が前面に出ることが多いですが、理念だけでなくしっかりと質の高い運用をしていることを広く知ってもらういい機会になりそうです。

鎌倉投信の運用責任者の新井さんも、レオス・キャピタルワークスの最高投資責任者の藤野さんもいずれもリスクを抑えながらリターンを得るシャープレシオを重視した運用を行なっています。

今後も質の高い運用を継続してくれることを期待し、応援しています!