コツコツ所沢#11開催しました2013年01月27日

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #11をパスタ・デルフィーノさんで開催しました。

今回は直前でキャンセルが1名出て7名での開催になりました。


近々、マレーシアに移住する常連さんがいらしゃったので海外移住話をお聞きしたり、タカちゃんさんがバリエーション表を持ってきてくださったので海外投資の話など。


ヘッジファンドといえば、以前はマネックスも熱心にやってたよね・・・とか。
(渋澤健さんは初めはヘッジファンドの人として知りました)


今年は四半期に1回ペースで定期開催を目指したいと思います。

ちなみにこのお店、大林素子さんの従兄弟がされているお店という事で2/15(金)19時〜 TBS 爆報!THE フライデーという番組で紹介されるそうです。

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #112012年12月29日

すっかり間が空いてしまいましたがコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢(コツコツ所沢)を開催します。

日 時:2013年1月27日() 12:00〜14:00
場 所 :パスタ・デルフィーノ(→食べログ
    所沢市緑町2-5-9
定 員:6名

イタリアンレストランでランチをしながら、コツコツ投資などについて話してみませんか?
投資経験のない方でもお気軽にご参加下さい。

お申込みは こちら からお願いします。

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #10 開催レポート2012年09月28日


日時:2012年9月23日()12:00〜14:15
参加者:6名
参加費:1,500円

 私の都合で半年ぶりの開催になりましたが、参加された方から待っていたという言葉をいただいて、やっていてよかったな〜と主催者冥利に尽きました。

 今回は私を含め6名の参加で1テーブルでみんなが同じ話題を共有できる大きさにしました。
 8人だと4名2グループのようになってしまうんですよね。

 タカちゃんさんが世界各国の株価割安度指標のシートを持ってきてくれたことで、そちらを中心に海外投資で花が咲きました。初参加の方もシーゲル派で今はアメリカ株だけ買っているという初心者と本人は言っていましたがなかなかマニアックな方でした。

 長年海外で勤務されていた方が感じた海外事情など織り交ぜつつ、かなり濃い話になったのではないかと思います。海外投資を積極的にされている方から見た日本への投資については日本への不甲斐なさ感も感じられました。

 タカちゃんさんが一押しのスウェーデンへの投資についても話が盛り上がりましたが、最後に 本人も言っていたように、こういう話を聞いても鵜呑みにするのではなく、自分で考えてみるキッカケとすることで最終的に自分の判断で投資をするかしないか決めるというのが重要ですね。

 他には結婚後の投資についての考え方などもお話しました。

 今回の参加者プレゼントは以前鎌倉投信の鎌田社長よりいただいた『21世紀をつくる 人を幸せにする会社』と、私からは『年収300万円でも死ぬまでお金に困らない!「自分年金」で2400万円つくる50の知恵』、そしてセキュリテ被災地応援ファンドで出資している宮城県気仙沼市の石渡商店から出資者特典でいただいた「海鮮ふかひれスープ」を提供しました。

 本家六本木は10月で29回目とかなり長く続いていますが、所沢もじっくり続けていきたいと思います。
 できれば埼玉の他地域(大宮、浦和方面)でも開催してみたいと思っていますので、おすすめのお店などありましたら是非教えて下さい。

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #10を開催します2012年08月26日

半年ぶりの開催になりますが、コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢の第10回目を開催します。
コツコツと長期目線での投資に興味を持つ人同士の交流会です。
投資経験の有り、無しは問いません。

業者さんの話ではなく、実際に投資をしている人と話をしてみることで何か違った発見があるかもしれません。イタリアンのランチを食べながらゆる〜く投資の話をしてみませんか?

【日時】
 9月23日()12:00〜14:00

【参加費】
 1,500円

【場所】
 住所:埼玉県所沢市緑町2−5−9

お申込みは こちら からお願いします。

コツコツ所沢#9を開催しました2012年03月25日

昨年10月以来となるコツコツ所沢#9をパスタデルフィーノさんで開催しました。

今回は3名での開催でしたが、そのかわり存分に話し込むことができました。

今回の話題は

・独立系運用会社
・ネット証券、ネット銀行
・お互いの投資体験談
・投資とゆるく付き合う
・AIJと年金問題について

などなどでした。

「ガツガツしないで自然体で投資と向き合う程度」でいることが欲を出して失敗しないため にはいいんじゃないか?という話があったり、コツコツ投資家ならではの視点で話があったと思います。

最近株価が堅調ですが、それで浮ついているわけでもなく、似たスタンスの方と話ができて楽しかったです。

コツコツ所沢、これからも続けていきますよ!

イカとビーンズのトマト煮込み

メイン料理は話に夢中で撮り忘れました・・・