マルトヨ食品のさんま丸ごとお楽しみセットが届きました2013年10月14日

宮城県気仙沼市のマルトヨ食品さんをうちの奥さんが被災地応援ファンドを買って応援しています。
このたび、震災から復活した「さんまくん」と新商品「さんま生姜煮」を組み合わせたセットがセキュリテセットとして発売されました。


復活を祝して早速うちでも買ってみました。

 さんまくん  8尾
 さんま生姜煮 3パック

さんまくんは秋刀魚の燻製がそのままパックされていてちょっと見た目にも面白いです。
振り回す子供とかいそう・・・

パッケージから取り出すと本当にさんまがそのまま燻製されています。
いい香り♪

日本酒のあてにもぴったりです。
ちょっと辛子マヨネーズをつけてもいいですね!


こちらはさんまの生姜煮。
生姜がぴりっと効いていてご飯に合います。


歌津小太郎こぶ巻ファンドの特典が届きました2013年10月13日

東日本大震災で被災した宮城県南三陸町の歌津小太郎(橋本水産)の復興を応援する歌津小太郎こぶ巻ファンドの出資者特典が届きました。

まずは奥さんの出資分としてこぶ巻詰め合わせ。(自分の分はまた後で届きます♪)

 こぶ巻(さんま、にしん)
 ひと味ぼれ(ほたて)
 こんぶ炒り
 陸中漬

早速お昼にこぶ巻をいただきました。
こぶ巻で使われている昆布は被災地応援ファンド仲間の鵜の助さんのものです。
つながりが生まれてますね〜


昆布巻ってお正月くらいしか食べないな〜ってのが正直なところだったのですが、昆布も秋刀魚も優しい味に煮込まれてて、これならお正月だけじゃなくて普段から食べたくなるよな〜って思いました。

美味しいです!

今年は海水温が高くなかなか三陸沖までさんまが来ないということで出荷が遅れてやきもきしていましたが、待っていた甲斐がありました。

被災地を応援する歌津小太郎ファンド鵜の助4人の漁師ファンドはいずれも募集中です。

ミュージックセキュリティーズへの投資(2013年9月)2013年10月12日

ミュージックセキュリティーズのファンドへの投資と償還されたファンドについて紹介します。

■ 投資したファンド

 会計期間        :ファンド対象事業開始の翌月1日〜3年間
 リクープ前配当率    :売上の18.2% ※投資家の元本回復前の配当率です
 リクープ後配当率    :売上の1.5% ※投資家が元本回復後の配当率です(投資家の利益分)
 事業計画上の推定リターン:+2.04%
 特典          :出資口数に応じて新商品をプレゼント(1口あたり2,000円〜2,500円相当)

大阪、箕面は接ぎ木をせずに無農薬で種から育てられた実生ゆずの産地です。
実生ゆずは全国では5,000本しかないという希少なもの。年間8tが生産されているうち加工品にされるのが5t。加工品として使用されるのも多くは果汁用途で果実搾汁後の皮や種は廃棄されていました。
ゆずにはお肌の味方となる成分が詰まっていることからもったいない精神で天然精油によるスキンケア商品を開発します。

ベトナム2 3万円(1口)

 会計期間        :出資金送金日の翌月1日〜2017年4月30日
 配当率         :業績の2.5%もしくはファンド運用額の4.5%のいずれか小さい方
 推定リターン      :+5.78%(2012年度実績で為替が変化しなかった場合)
 特典          :イベント参加

ベトナムにある女性による、女性のためのマイクロファイナンス期間TYMへ投資します。
TYMは1992年に政府による貧困削減を支援するベトナム婦人連合によって設立され、2010年にはベトナム政府から正式に国内初のライセンスを取得したマイクロファイナンス機関です。女性顧客比率は100%。
貸手の2割は母子家庭の母親など、経済成長の成果が届きにくい層へアプローチしています。
TYMの取り組みについてはこちらの動画をご覧下さい。
TYMへの投資はベトナム1に続いて2度目になります。



 会計期間        :2013年11月1日〜2017年7月31日
 リクープ前配当率    :売上の65.0% ※投資家の元本回復前の配当率です
 リクープ後配当率    :売上の0.92% ※投資家が元本回復後の配当率です(投資家の利益分)
 総量売上時推定リターン :+3.7%(総販売数量を販売しきった時の推定リターンです)
 特典          :出資口数に応じて純米酒(720ml×7本)、蔵見学会への招待

カンブリア宮殿でミュージックセキュリティーズが紹介された時に小松社長が訪問していたのが奥播磨の下村酒造店。「手造りに秀でる技はなし」の家訓を守って手造りによる日本酒づくりをしています。
自分にとっては2009、2012に続く3度目の出資です。

■ 償還されたファンド
ありません

■ 届いた特典
全量純米蔵ファンド2009の元本割れに伴う追加特典が届きました。
鳥取県の梅津酒造さんの富玲です。フレーという事で応援之酒というのが面白いです。
梅津酒造さんでは全量純米蔵ファンド2012では生モトづくりに挑戦したそうです。

 富玲 特別純米酒 阿波山田錦 2009年
  日本酒度 :+11
  酸度   :1.4
  アミノ酸度:1.7
  酒母   :速醸
  酵母   :協会酵母9号

ミュージックセキュリティーズのファンドへの投資(2013年8月)2013年09月02日

ミュージックセキュリティーズのファンドへの投資と償還されたファンドについて紹介します。

■ 投資したファンド

2011年に「自然、簡潔、上質、日常」をコンセプトとして小代智紀氏が福岡に創業したアンプレスィオンに投資します。アンプレスィオンは2013年秋にフェアトレード・オーガニックチョコレート事業を開始予定で、新たにチョコレート事業を展開するための設備資金や新たな出店用の資金、原材料の調達資金として使われます。
東京でもKITTEに出店しているので実際に買いに行ってみることができそうだなという事で1口出資してみました。まだ設立間もない会社で財務的にも弱いところがあるのですが、だからこそセキュリテのファンドがお役に立てると思います。

 会計期間        :2013年10月1日〜2018年9月30日
 リクープ前配当率    :売上の2.4% ※投資家の元本回復前の配当率です
 リクープ後配当率    :売上の0.3% ※投資家が元本回復後の配当率です(投資家の利益分)
 事業計画上の推定リターン:+6.03%
 特典          :出資口数に応じてマカロン詰め合わせ等、5%割引販売

■ 償還されたファンド
ありません

先月償還を迎えた全量純米蔵ファンド2009ですが、-5.13%と元本割れとなったため1口あたり四合瓶(720ml)1本の純米酒が追加で分配されることになりました。9月下旬〜10月中旬にかけて届くそうです。

■ 届いた特典
ありません

8月10日は”はっとの日” はっと食べ歩きin吉祥寺に行って来ました2013年08月11日

東日本大震災で被災した丸光製麺(旧丸光食品)さんを応援しようと集まった方達が東北の郷土料理「はっと」の持つ潜在力に気づき、様々なレシピを開発しました。(→はっとレシピ企画部

活動はそこに留まらず、更には8月10日を「はっとの日」とすべく奔走し、日本記念日協会で正式にはっとの日が登録されました。

そして迎えた8月10日、吉祥寺では1日限定ではっとを使った料理を提供するはっとの日食べ歩きイベントが開催されました。昼間は酷暑と前日の牛丼対決でお腹が全く空いていなかったので夕方から自分も行って来ました。

豆乳ゴマダレはっと(エプロン
ハモニカ横丁の中では異質なおしゃれな内装のお店で、料理も美味しかったです。
ゴマダレと豆乳のやさしい味がはっとによく合います。


エプロンさんはおでんも美味しかったです。


どのおでんも一手間加えてから出されます。

割り箸はワリバシカンパニーの間伐材割り箸でした。

とりがんもと地場野菜はっと煮(エイヒレ
泡盛と一緒にいただきました。


はっとの冷たいスープ仕立て(Taihiban
〆はTaihibanではっとの冷製スープ。トマトベースのさっぱりとした仕上がり。

和食中心に三店舗回りましたが、はっとって確かにいろんな使い方がありそうだなと思いました。
自分以外にもはっとメニューを食べ歩きしている人がいて楽しいイベントでした。