eMAXISブロガーミーティングに参加しました2012年03月29日

三菱UFJ投信さんのeMAXISブロガーミーティングに参加してきました。

プログラム
・eMAXISへの取り組み   代田商品企画部長
・eMAXIS運用報告  後藤田パッシブ運用部長
・ディスカッション  〜投資家層拡大のためにできること〜

最初に代田さんから昨年のeMAXISの活動内容の報告がありました。
・ブログやTwitter、各種イベント開催などで投資家へのアピール
・ETFのMAXIS NIKKEI225をNY証取へミラーファンドの上場など
・ETFのTOPIXリスクコントロール指数についてはeMAXISにすることも検討中
 −日本国債との組み合わせで相性が良く、元々は国債をたくさん保有している金融機関向け
・最近のトレンドは「リスクコントロール」「カバードコール」「レバレッジ」「インバース」

後藤田さんからは運用報告
・スケールメリットを生かしてコストの抑制を行なっている
・バランスファンドのリバランスを通常月末に行うが、みんなが月末にやるのがいいことなのか?
 −日次でリバランスを行うことで一般的なバランスファンドとは違う

自分が質問させていただいたのは、
・波乗り型でトレンドフォローを取り入れた資産と取り入れなかった資産があるがどういう理由か?
 →色々な組み合わせを試した結果、この割合が良かった
・8資産均等型や波乗り型は一括投資での検証なのか?積立での検証結果は?
 →eMAXISシリーズは積立での購入を考えているので積立でも検証した結果成績の良かったもの

ディスカッションでは様々な投資経験を持つブロガーの皆さんがそれぞれ話されました。

最初に大平営業企画推進部長からeMAXISは高分配、高齢者向け商品へのアンチテーゼとして誕生した商品で、今後は高分配に頼らず平凡なファンドを非凡な努力で販売するという事も求められているのでは?
そういう点から投資家層拡大についてという話に。

投資って怖い?という話では10万円ほどの損失で怖い という人から約半分になっても耐えられる人まで。
自分もバフェットから投資に入ったので半値でどーした?って感覚を持つ人なんですが、うちの奥さんとか投資仲間とかはそれぞれ許容度が違いますからね。

投資家層拡大という点で、日本国債80%〜90%程度の超保守的なバランスファンドで預金に対抗するような商品はどうか?という話をさせていただきました。

投資をしてみようというきっかけに預金だけでは増えないからというのがある一方で、どのくらい損をするのかわかりずらいという点があるので証券投資の最初の一歩として預金よりは期待利回りが良くてあまり損をしない、ただしそんなに増えもしないというのがいいのかな?と感じたからです。

個人は法人と違って決算がないからと金融機関の方は言いますが、これまで元本を割る商品に経験がなかった人が初めての評価損が出るとやっぱりショックは大きいようです。これはコツコツで実際に投資した人から聞いた話です。

理屈では皆さん耐えられると言うのですが、意外に そこまでは耐えられないもので、何年か持てば回復すると言われてもリアルの時の流れはそんなに悠長に待ってられないという事もあり、暴落の度に投資家仲間の一定数が脱落してしまいます。

ポートフォリオ理論とか考えて投資しても結果的に脱落するなら、超保守的ポートフォリオで預金以上であまり長い期間マイナスにならないような地味目のファンドでもいいのかな?と。

結局リスクをたくさんとったファンドは上昇期に大きく増える一方で暴落時に保守的ポートフォリオに追いつかれたりするんですよね。それって結構虚しいなと感じているんです。

投資はポジティブなイメージでやって欲しいとの意見も出ましたが、とはいえそれなりの感覚で暴落が起きるようになった今、暴落時にやめられちゃう投資ってのも健全じゃないなと思います。

パッシブ運用は地味に信託報酬をいただいていくものなので、やめられちゃうくらいならリスク低いものでもずっと持ち続けてもらった方がお互いにとってハッピーだと思うし。

とりあえず若い人はリスクとっても大丈夫っていうのは投資未経験者に話すことじゃないなってのが今の自分の考えです。

あと、これは会場で話題にのぼらなかったけどインデックスファンドのファン拡大活動ってどんなのがいいんでしょうね?

代田さんもおっしゃってましたが、コストだけ見てもらいたくないってのは正直なところだと思うし、インデックスファンドの価値って何なんだろ?トラッキングエラー?運用報告の 中身?投資家との交流?

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yearでは各資産で一番コストの低いものが上位に選ばれるという点からもコストが主な差別化になっているけれども、何かないかな〜?

【本日のいただきもの】
eMAXISのブタさんは中にミニストーリーが書いてあります。
お気に入り!

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shintoko.asablo.jp/blog/2012/03/29/6393249/tb