檜のペンダント作り@ニシアワツアー[芒種]2012年06月20日

週末に西粟倉・森の学校が開催したニシアワツアー[芒種]に参加するために岡山県西粟倉村に行って来ました。

予定 では初日に若杉原生林と百年の森の散策が予定されていましたが、残念ながら雨のため初日と二日目の行程が入れ替わり、初日に檜のペンダントつくりをすることに。

森の学校で働く他に休日はアクセサリーを作ったりしている山田さんが担当でした。
うちのテレビ台として使っているf Shelfのデザイナーさんでもあります。

ペンダントつくりはたぶん時間がかかるという事で、ある程度形ができていてサンドペーパーで削るだけのコース、ざっくり切ってあるのでナイフで削る&サンドペーパーのコース、一から木を切って自由な形で作るコースが用意されていて、自分はざっくり切ってあるコースを選択。

vegeも同じくざっくり切ってあるコースを選んだのですが、大まかにはナイフよりもノコギリで切ってしまった方が早いとノコギリにも挑戦していました。

小学生の時に学校の先生にのこぎりは引いていれば切れると言われ、やってみたものの「君は違うようだね・・・」と言われた過去のあるvegeでしたが今回は見事に切ってました。


ナイフで形を整えた後はサンドペーパーで磨き上げます。

自分はこんなのを作ってみました。

丸みのあるところが檜のいい手触りで触っていて気持ちがいいです。

不器用な二人が作ったにしてはまずまずの出来という事で・・・

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shintoko.asablo.jp/blog/2012/06/21/6486966/tb