奈良旅行2012年11月25日

11月17日(土)〜18日(日)にかけて奈良に旅行に行って来ました。
18日は薬師寺門前AMRIT主催のツアーに参加したのですが、せっかく奈良に行くのであればという事で前日から奈良を観光してきました。

土曜日は天気が悪いという事で、定期観光バスを使ってメジャーどころをまわりました。

まずはお約束の東大寺。すごい雨でした・・・。

18年ぶりに見る大仏様。やっぱり寺社仏閣はある程度年齢を重ねてからだと味がありますね。
瓦を1枚納めて来ましたが、筆で 文字を書くのが久しぶりすぎて自分の字のあまりのひどさにがっかり・・・。

こちらもお約束の鹿せんべい。vege(奥さん)が雨の中果敢に鹿に挑んで足を噛まれてました・・・。

春日大社も行ったのですが、写真を撮るどころではなかったので興福寺。
こちらの五重の塔を見てきました。
国宝館では阿修羅像など東京の展示会では長蛇の列になるような仏像もゆっくり見れました。

すっかり雨で冷えきったところでバスツアーは終わり、整体&マッサージで旅の疲れをとって夜ご飯へ。
JR奈良駅近辺はメインの繁華街ではないのですが、その中でも美味しそうなお店へ。

和洋旬菜バル まりんというお店でした。
(最初は同じビルの1Fにある姉妹店に行こうとしたけど、満席でこちらの店に)
奈良の地場産の食材を使った料理が食べられるという事で入ってみました。
地酒や焼酎もたくさんあって、久々に飲みたいと思っていた麦チョコ味のする麦焼酎「兼八」を飲めたのも思わぬ収穫でした。

料理も美味しく、店員さんの接客も良かったです。
埼玉から来たと話すと、奈良に来ても京都に泊まったりしてしまうので嬉しいと言われました。
やっぱり奈良は鎌倉みたいな位置づけなんですね。


日曜日はAMRITツアーの集合時間までの時間を使って簡単に。
この日は前日からうって変わっていい天気。
まず向かったのは平城宮跡
第一次大極殿。いきなりずどんと巨大な建築物が。
こんな建物が1300年前にあったなんてすごすぎです・・・。

そして、遠くに朱雀門。
バスの時間の関係で近くまで行けませんでした。
とにかく、スケールの大きな都でした。
近鉄奈良線が 平城宮の中を横切っているのはどうかと思いましたが・・・

垂仁天皇陵。
西ノ京駅の一駅手前で降りて古墳を見に行きました。
前方後円墳です。水がはってある古墳は初めて見ました。

西ノ京駅に向かう途中に鑑真が建立した唐招提寺へ。

今回は駆け足で見て回っただけですが、奈良にはゆっくり見てみたいと思える建物や仏像がたくさんありますね。
今度はゆっくり奈良を見て回りたいです。