コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#37に行って来ました2013年06月06日

三年前の6月にスタートしたコツコツ投資家がコツコツ集める夕べが三周年を迎えました。


今回はゲスト含めて60名以上の方が集まって和やかな雰囲気の中、個人投資家としての情報交換をしてきました。折しも日米ともに株価は軟調ですが自分が話した人においては目先の株価に動揺している様子はなく、淡々と投資を続けている感じでした。

初参加という方も多数いて私も何名かとお話させていただきました。やっぱり新しい方にたくさん来てくださると嬉しいですね。お話している中でもうじき自分のブログが10年になるという話になり、なんでブログを書いているんですか?という質問がありました。

なぜ書いているのかというと、なんらかのきっかけで自分がやっている投資などに興味を持った方がインターネットで検索した結果、実践している人の生の声が読めたら参考になるだろうなというのが主な理由です。

仕事柄システムの不具合が発生した際にGoogle先生には大変お世話になっているのですが、それもこれもトラブルと対処方法をネットに書いていてくれる人がいるおかげです。
インターネットが無い時代だったら自分はかなりの役立たずエンジニアだったろうと思いますが、草の根で記録を残してくれている方のおかげでとても助かってます。

自分もお返しに書けばいいのですが、業務上知り得た事を書くのはグレーな部分があるのとシステム関係の事だとモチベーションが上がらないのです。そこで、自分としても書いていてモチベーションが上がる分野でその時の自分の行動と考え、学びなどをインターネット上に公開しておこうという事にしています。

インターネットを通じた知識の共有に自分もほんのわずかながら恩返しをさせてもらっています。

所沢でコツコツを開催しているのも自分の経験でも聞いて参考にしてくださる方がいるのであればというのと、普段なかなか話をする場のないお金について気軽に話せる場を近所で作ってみたいという事で所沢でもコツコツを開催しています。

投資もやり方は色々ありますが、長い目線で成果をあげようとするのであればきっと楽器や語学の習得と同じようにコツコツと継続するのが大事なのかなと思っています。

最後になりますがコツコツ六本木の3周年おめでとうございます!
また遊びに行きます。

個人型確定拠出年金(スルガ銀行) 2013年5月末2013年06月06日

今年の3月からスルガ銀行で個人型確定拠出年金を始めました。

竹川美奈子さんの『金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術』を読んで始めたという方もチラホラ見かけますし、本屋さんでも目立つところに並んでいて結構旬の話題なんだなと感じています。

積立を開始して約2ヶ月が経過しましたが5月末の時点ではわずかにプラスになっています。

こちらは20年以上運用期間の残る長期投資ですのであせらずのんびりと積立を継続したいと思います。

ファンド定点観測 2013年5月:ひふみ投信2013年06月06日

レオス・キャピタルワークスが運用するひふみ投信5月の運用を振り返ります。
6月4日に開催された5月度の運用報告 ひふみアカデミーの動画(Ustream)は こちら です。

■ 5月の運用と今後の見通し
5月を振り返ると20日までが上昇、23日から大きく下落しているがあまり心配はしていない
株価の変動は大きいが景気の回復は止まっていないため先行きは悲観していない
日経平均でいうと14,000円くらいがフェアバリューと考えている
株価はいつも間違っていてフェアバリューにびたっと張り付くわけではない
長期的になんとなく一致するというのが過去の結果
23日の大きな下落はマーケットを知り尽くした人の仕掛けがあったと思われる
機関投資家のロングの人は下がっても買いを入れるほど割安ではなく、株価の真空地帯だった
ひふみ投信も何も行動せず現金は13%のまま
今後は業績をきちんと予測できる会社が買われると考え、製造業に投資している
心理的にはこの急落でかえって相場の寿命が伸びたと思っている
年末の株価を当てるのは難しいがEPSは30〜50%伸びるというレポートもある

■ ひふみ投信の日次リスク(250日)の推移
 赤:基準価額
 :日次リスク(250日)

引き続きリスクは上昇傾向にあります

■ 過去3ヶ月の資金流出入
足元で株価が下がってもしっかりと流入が続いています

■ 2013年5月末現在の組入上位銘柄
株価が急落したコシダカは元々株価が上昇していたのもあり売っていたところで急落したため買いましてこのポジションだそうです。トヨタ、ブリジストン、ダイフク、日揮、信越化学工業と製造業がズラリ。

輸送用機器 6.35%→10.07%、証券・商品先物取引 2.30%→6.84%が目立ちます。

■ 概要
 過去1ヶ月  -1.96%
 過去1年   61.36%(R&I騰落率ランキング 152位 R&I安定性ランキング 11位
 過去3年   70.75%(R&I騰落率ランキング 13位  R&I安定性ランキング 10位)
 純資産総額  76.40億円
 組入銘柄数  75(前月比+6)
 株式比率   86.94%
 現金比率   13.06%