新所沢の新しい欧風カレー店Piedに行きました2012年06月11日

新所沢に新しくオープンした欧風カレーの店 Pied さんに週末に行って来ました。
6月5日にオープンしたてのお店です。

以前通っていたSPROUTさんの跡地に入っているのですが、なんとこのお店もSPROUTさんと同じお店で修行された方がやっています。(ふじみ野の jam3281 というお店)

修行先は一緒でもしっかりカレーは違いました。
Piedさんの方がどろっとした感じのルーです。

セットの前菜を食べた瞬間・・・これはワインが飲みたい!という事になりランチ だったのですが白ワインをオーダー。

ビーフカレーとチキンカレーを頼みましたが、チキンカレーの方が旨みがよりはっきり出ていると思います。

情熱が強すぎて1日に49皿しか出せないそうです。


また行きます!

Pied
住所 埼玉県所沢市緑町4−2−8

台北旅行記をアップしました2012年06月13日

GWに台北に3泊4日で旅行に行って来ました。
4Travelに旅行記をアップしましたので、よければご覧下さい。



台湾は治安もよくて安心して出歩けるし、ご飯が美味しい!
とても良い所です。
龍山寺の荘厳な雰囲気が一番印象に残りました。
飛行機の中でおちおち映画も見ていられなくらい近くにあるので、今度またのんびり旅行してみたいです。

西粟倉村延東さんのアスパラと陸別町の鹿肉カレー2012年06月18日

週末に岡山県西粟倉村に行って来ました。

いつものごとくニシアワツアーに参加してきたのですが、その夕食に出てきた延東さんのアスパラガスが絶品でした。

朝採りアスパラガスに憧れていたんです。

あまりに美味しかったので帰りに道の駅あわくらんどで延東さんのアスパラガスを見つけて買って帰りました。

キッチンでvege(奥さん)が生のままでも美味しい!と言って食べ始めるくらいに新鮮なアスパラを同じく西粟倉村のしめじと一緒にベーコンで炒めました。



そして、西粟倉で食べた鹿肉カレーが美味しかったので、その流れで夕食には北海道陸別町の鹿肉カレー(レトルト)。
こちらは鹿肉がゴロリと入っていてルーに鹿肉の旨みがしっかり出ています。

鹿肉って本当に美味しいんですよ!
肉がそんなに好きでないvegeも鹿肉は喜んで食べてます。


りくべつ鹿カレーは有楽町交通会館にある北海道どさんこプラザでも買えますよ!

檜のペンダント作り@ニシアワツアー[芒種]2012年06月20日

週末に西粟倉・森の学校が開催したニシアワツアー[芒種]に参加するために岡山県西粟倉村に行って来ました。

予定 では初日に若杉原生林と百年の森の散策が予定されていましたが、残念ながら雨のため初日と二日目の行程が入れ替わり、初日に檜のペンダントつくりをすることに。

森の学校で働く他に休日はアクセサリーを作ったりしている山田さんが担当でした。
うちのテレビ台として使っているf Shelfのデザイナーさんでもあります。

ペンダントつくりはたぶん時間がかかるという事で、ある程度形ができていてサンドペーパーで削るだけのコース、ざっくり切ってあるのでナイフで削る&サンドペーパーのコース、一から木を切って自由な形で作るコースが用意されていて、自分はざっくり切ってあるコースを選択。

vegeも同じくざっくり切ってあるコースを選んだのですが、大まかにはナイフよりもノコギリで切ってしまった方が早いとノコギリにも挑戦していました。

小学生の時に学校の先生にのこぎりは引いていれば切れると言われ、やってみたものの「君は違うようだね・・・」と言われた過去のあるvegeでしたが今回は見事に切ってました。


ナイフで形を整えた後はサンドペーパーで磨き上げます。

自分はこんなのを作ってみました。

丸みのあるところが檜のいい手触りで触っていて気持ちがいいです。

不器用な二人が作ったにしてはまずまずの出来という事で・・・

西粟倉産野菜の夕食とホタル観賞@ニシアワツアー[芒種]2012年06月21日

二時間黙々とペンダント作りに没頭した後は休憩を兼ねてリニューアル後の森の学校見学とカフェでお茶をしていました。

木工房ようびの作品展示コーナー

無垢材がふんだんに使われたモデルルーム。
ここは本当に木のいい香りに包まれています。
うちもユカハリしたいけどな〜。

まったりした後は黄金泉で温泉です。
ここの露天風呂が気持ちいいんです。
そして風呂あがりには大山牛乳。

森の学校に戻って夕食です。
この日のメニューは西粟倉の野菜を使った料理です。


この時期にしか食べられないという大物のアスパラ。
朝採りアスパラにあこがれていたので、これは嬉しかったです。


おむすびには鹿肉が入っていました。


赤ワインを開けたところで鹿肉は美味しいんだよ!というのをvegeが力説していたらツアー担当の坂田さんが鹿肉を急遽出して下さいました。赤ワインにバッチリ合ってすごく美味しかったです。

食事の後はメイン企画のホタル観賞へ。
雨が降ったあとはホタルがたくさん飛ぶという事で期待していたのですが、雨は降ったりやんだりを繰り返し・・・。しかもホタル観賞の場所に向かうに従い雨が強くなるという悪条件。

残念ながらたくさんは見られませんでしたが、それでも自然の中でホタルが飛ぶのを初めて見たので感動でした!

宿泊は農村型リゾート天徳寺。
古民家です。
到着した時、庭に鹿がいて驚きました。
うちの実家も庭に鹿が出ますが、普通はそんなに見られるものじゃないので・・・。
結構標高が高いので、意外に北海道に気候が似ているのかもしれません。


囲炉裏もあるし普通に泊りに行っても楽しそうです。
天体観測台なんかもありました。あいにくの雨で見ることはありませんでしたが・・・


外に出ると田園風景が。
田んぼのある景色って田んぼのない北海道東部出身者にとっては憧れです。


-- GXR + RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 --