直販投信のポータルサイトが始まりました ― 2012年11月27日
本日、直販投信の公式ウェブサイト 直販投信.jp が公開されました。
直販投信.jp http://chokuhan-toshin.jp
澤上さんの2012年9月18日のブログ記事(→こちら)に書かれていた直販投信はどこで買えるのか?一般の人にはわかりにくいという事から始まったポータルサイトなんだと思われますが、今のところは何を目指しているのかが伝わって来ませんでした。
各社の代表者の想いも大切ですが、あくまでも直販投信のメインはファンドであり、そのファンドを紹介するコンテンツが用意されていません。
ブログに書かれていたさわかみさんの構想では、ポータルにいけば直販8社11本のファンドのおおまかな情報が得られるとありましたが、そういったコンテンツが登場しそうなつくりになっていません。
各社代表のリレーブログもいいですが、直販投信公式ウェブサイトをうたうには寂しい限りです。
また、ユニオン投信がこの公式ウェブサイトには登場していません。
直販投信というよりも労働組合系投信会社だという意思の表れだと思われますが、公式サイトの私たちの誓というところで計8社ありますと書かれていたり(でも会社名は7つ・・・)、リレーブログのカテゴリにユニオン投信が残っていたり、そこ大事なところでしょうという所でアラが見えたのが残念でした。
※現在ではユニオン投信さんは参加されています
各地区ごとで開催される直販各社のセミナーが一括で検索できたり、便利な点もありますが、かえるさんが作られた「顔がみえる投信会社、直販投信さんのまとめ」にあるような情報は掲載して比較できるようにしてもらえるといいなと思います。
まだ始まったばかりのサイトですので、今後どのようにブラッシュアップされていくのか見守りたいと思います。
また、あまり不満をいいたくないのですが、クローバー・アセットの宮内社長のメッセージにある3本のファンドの合言葉がファンド設定時と違っている(と僕は感じました)のも気になりました。
浪花おふくろファンド → 日本の「おふくろ」が世界の企業を育てる
かいたくファンド → フロンティアとしての新興市場を「かいたく」
らくちんファンド → 資産を賢く守り育てながらの「らくちん」生活
そんな事言ってたかな〜・・・
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_ かえるの気長な生活日記。 - 2012年11月29日 09:22
直販投信のポータルサイト、直販投信.jpが公開されました。 各社代表のメッセージ、リレーブログとありますが、一番うれしいところとしてはセミナー案内のところでしょうか。 以前、セミナー案内のまとめページを個人的に運営しようと思っていたのですが挫けたので、チェックできるのは本当に便利...
_ これが我が家の生存戦略 - 2012年12月02日 00:04
きっと何者にもなれない皆様、めちゃくちゃ寒くなってきましたね。モ人SYO−GOでございます。
さて、本日のお題はコチラ!「チョクハン投信の苦手なコト」です。と、その前にコチラのご案内。
直販投信.jp
チョクハン投信のポータルサイトです。今までバラバラ、別個の公式Webサイトになっていたのですが、それぞれのサイトは当然そのままとして、それぞれへの導線を引いたカタチですか。
これらチョクハン投信各社はビジネスの常識からすると互いに商売ガタキであってパイ(シェア)の奪い合いの為に骨肉相食む過激な競争を繰り広げているのではないか?なんて思ってしまいがちですが、実際は「そもそも投資自体がマイナーなんだから、今あるマーケットを奪い合うんじゃなくて投資家のすそ野を広げていこうぜ!」という開拓者魂(フロンティアスピリット)を掲げ、各社合同でセミナーなどのイベントを開いたり本を出版したりしています。 
さて、本日のお題はコチラ!「チョクハン投信の苦手なコト」です。と、その前にコチラのご案内。
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これらチョクハン投信各社はビジネスの常識からすると互いに商売ガタキであってパイ(シェア)の奪い合いの為に骨肉相食む過激な競争を繰り広げているのではないか?なんて思ってしまいがちですが、実際は「そもそも投資自体がマイナーなんだから、今あるマーケットを奪い合うんじゃなくて投資家のすそ野を広げていこうぜ!」という開拓者魂(フロンティアスピリット)を掲げ、各社合同でセミナーなどのイベントを開いたり本を出版したりしています。 
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