今更ですが・・・このブログについて2013年05月04日

このブログは2003年7月に『Site.M from 新所沢』として始まりました。
もともとホームページは97年から持っていて競馬系ニュースサイトなどもやっていましたが、結婚を機に一旦休止。ニュースサイトを運営していたので当時からブログにも興味があったのですが、自分でサーバを立ててブログのシステムを導入する必要があるなど敷居が高かったこともあり、2003年4月に日本初の無料ブログサービスが北国.tvで開始されたのを待って自分でもブログを始めるに至りました。

最初は地元ネタや自分の興味のあるものを中心に書いていましたが、徐々に自分の中での興味の対象が投資に偏っていき、投信ブロガーの末席に名を連ねています。

しかし、2012年3月に北国.tvが4月末をもってサービス終了するという案内が届き、急遽ブログを移転しなくてはならない事態になりました。自分が使っているASAHIネットのブログサービス「アサブロ」を使えば画像の容量は気にしなくていいし、なにより広告も入らないという事でアサブロへ引越しました。
(過去記事は彩の国さいたまブログに移管し、Site.M from 新所沢はそちらで残っています)

アサブロへの引越しに際しブログ名称を「"いい投資”探検日誌 from 新所沢」と改めました。

いかにお金を増やすか?という事ではなく、投資を自分のお金の使い方の一つの方法として位置づけることで自分だけではなく、みんなにとっても幸せをふやす”いい投資”を探し求めていきたいというのがブログ名称に込めた想いです。

鎌倉投信さんでは投資の果実を以下の3つで表現しています。
 投資の果実 = 資産形成 × 社会形成 × 心の形成

ミュージックセキュリティーズさんでは自社のファンドのリターンを以下の2つで表現しています。
 フィナンシャル・リターン+コミュニティ・リターン

どちらもお金で計れるリターンだけではなく、社会に対してのプラスのインパクトと自分にとっての喜びをリターンの一つの要素として位置づけています。

私は投資で成功するためには『継続する』ことが何よりも大切だと考えています。
会社員の方なら、自分が携わっている仕事が一朝一夕に利益をもたらすような事がないことを体感しているはずです。準備があって、実践してお客様から感謝されて対価としてお金をいただき、利益が生まれます。

様々な投資手法が世の中にはありますが、短期的に儲けて逃げようとするといつかしっぺ返しを受けて投資を止めてしまう人が後を絶ちませんし、大きく儲けようと無理な借金をしたりレバレッジをかけて失敗する人や、合理的な投資手法を選んだつもりが市場が弱気にシフトした途端に損失に耐えられなくなって止めてしまう人もいます。

投資を(ある意味で)楽しめる仕組みをスパイスとして組み合わせることで時間をかけて投資を継続し、育てていく、そんな投資家を目指しています。

そして、せっかく投資をするのであれば社会的投資や寄付を通じて自分が暮らしている社会が少しでも良くなる方向へ向けたいのと、自分の次の世代により良い社会を残したいという想いがあります。今の自分が楽しみたいからといって次の世代に負担をまわすことは避けたいのです。どうせなら、こんな社会を引き継いでくれてありがとう!と次の世代の人たちに言われる社会を残したいです。

一風変わった投資家ではありますが、そんな私が考えたり行動した履歴をこちらのブログに残したいと思います。皆さんにとって何か価値を生み出す一因になってくれれば幸いです。

Facebookページ
 いい投資探検日誌ウラ話 https://www.facebook.com/iitoushi

Twitter
 @msyk(エムアット)  https://twitter.com/msyk

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shintoko.asablo.jp/blog/2013/05/04/6799037/tb

_ rennyの備忘録 (投資信託でk2k2と育ててます!) - 2013年05月10日 23:49

JUGEMテーマ:インターネット


<今週のIE>このシリーズ、特に強く印象に残ったブログのエントリImpressive Entriesを週次で書き留めておく、というものです。今週は告知も含めて、ということで。