コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #28に行って来ました2012年09月13日

 六本木のWorld Investors Travel Cafeで開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #28に行って来ました。

 今回の参加者は25名という事でお店の半分を貸しきったスペースでそれぞれ話し込んでました。

 自分は今回初参加という方と話していましたが、コツコツ投資をこれから始めたいという方で、実際にコツコツ(積立)投資をしている人の話しが聞きたいという事で何人か紹介したりしていました。

 コツコツ投資家が集まる会ではありますが、個別株投資を組み合わせたり純粋に積立だけって人はあんまりいないようにも感じます。それぞれの投資スタイルがありますからね。
 アメリカ在住の方だったので、戻ったらバンガードで投資を始める予定なんて話を聞いて羨ましいな〜と思いました。

 ・資産配分も重要だけれども時間分散はもっと大事
 ・インデックスといっても全てのアクティブ投資の結果ではないことに注意
 ・20年投資をしようと思っていて、20年目に大暴落が起きたら大変なことになるので資産配分は
  時間とともに保守的にするといいのでは?
 ・逆に投資初期はあまり損得気にせず投資を続けると良いと思う。損得 気にならない程度のリスクに。

 参加された方からは
 ・新興国債券は投資対象としてアリではないか?
 ・長期投資って何年?
 なんて話がありました。色々な考え方をしている人と話すのは楽しいですね。

 恒例のじゃんけん大会では竹川美奈子さんが米国バンガード本社に行ってきたお土産も出品され、見事キーホルダーをゲットしてきました。


 バンガードグッズは低コストが売りのバンガードの商品とは思えない値段だったそうですw

 バンガード話もお聞きして、ああいう個性のある運用会社はいいな〜と改めて思いました。
 ボーグルさんのインデックス・ファンドの時代は投資を始める前に書店で立ち読みして勉強した思い出の一冊です。投資を始めてからちゃんと買いましたけど。

 ボーグルさんの主張はとてもクセがありますが、顧客のためにという軸はブレずに毎年経費率を下げていくところがバンガードの素晴らしい点だと思います。日本にも同じような事を言っている運用会社がありますが、顧客って誰?という風にも感じたり・・・

【告知】
コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #10を9月23日(日)に開催します。
よろしければご参加下さい!