ソーシャルレンディング maneo で中小企業への短期ローンに投資する2012年09月11日

 ソーシャルレンディングサービスmaneoの中小事業者向けローンへの投資を少しずつ増やしています。
 maneoは元東京三菱銀行にいら妹尾さんが起こした金融ベンチャーで、仕組みはこちらのマンガを読むとわかりやすいと思います。(→こちら
 
 短期、少額、設立から間もない会社といった銀行が融資しにくい案件に対して、個人から広くお金を集めることでマッチングを行なっています。
 このように、お金を借りたい人(事業者) とお金を貸したい人をインターネットを利用してマッチングすることをソーシャルレンディングといいます。

 これにより、事業者はこれまで銀行から融資が受けられなくて行えなかった事業を行え、個人は銀行預金では得られなかった金利を得ることが出来るようになりました。

 自分がmaneoを2009年に利用し始めたころは個人向けのローンが中心で消費者金融などからの借り換えがメインでした。ソーシャルレンディングってどんなものなんだろう?といくつかのローンに投資を試してみたところ、自分が貸していたローンもあっさりと貸倒れになり、ちょっと信用リスクの面で手を出せないなという感じでした。

 その後、個人向けをやめて事業者向けローンに事業を転換したmaneoは順調に実績も積み上げ、投資対象として考えてもいいかな?という状況に変わっていると感じています。

 いくつか投資対象のローンの種類はあるのですが、自分が主に投資しているのは保険療養した際、実際に治療院に保険機関から保険金が入る前に本部が立替する資金になります。

 例として今回投資した一般社団法人 日本柔道整復師振興育成会のローンを例にあげます。

【仕組み】
 ・柔道整復師が運営する整骨院・接骨院で施術した場合、施術料の70%は保険の適用対象となります
 ・通常、保険機関から保険金が支払われるのは2〜6ヶ月かかります
 ・また、保険請求業務などは手間がかかるため日本柔道整復師振興育成会のレセプトシステムを使って
  もらいます。
 ・日本柔道整復師振興育成会では整骨院・接骨院に対して当月末に保険金相当額を支払う仕組みを提供
  しています。その際、5日締め月末支払いでは5%、15日締め月末支払いでは4%の手数料をもらいま
  す。(→こちら)これが日本柔道整復師振興育成会の収入になります。
 ・日本柔道整復師振興育成会では保険機関から入金されますまでの短期つなぎ融資をmaneoに依頼して
  います。ローンは保険機関への請求金額のうち一部であり、審査は全て通ったレセプトです。
 ・使い込みがないよう、保険者からはUBI(株)が管理する口座へ保険療養金を支払います。
  日本柔道整復師振興育成会は利息に相当する金額をUBI(株)が管理する口座へ支払います。


 割りと資金回収の可能性が高いと考えられるのと、貸し出し期間が短いこと、金利が年利7.0%と高いこともあって、貸倒れリスクを自分なりに考えた結果、投資してもいいのではないかと考えています。

 社債に投資するよりも最低投資金額も少ないですし、結果として中小企業の資金ニーズを応援することもできます。

 リスクをしっかり考えた上で受け入れられる人にとっては新しい投資先になるのではないでしょうか?

【告知】SIF-Japanの定例勉強会でお話させていただくことになりました2012年09月11日

 縁あって、投資を楽しむのまろさんからお声がけいただき、社会的責任投資フォーラム(SIF-Japan)の定例勉強会でお話させていただく事になりました。

 人気ブロガーが語る!
  「個人投資家が金融商品やSRIに期待すること」

 大仰なタイトルがついていますが、個人投資家の立場でどんなファンドを求めているのか?また、SRIについてはどんな事を期待しているのかrennyさん、まろさんの三人でお話させていただく予定です。

 このお話をいただいた際に、三人で食事しながら話した内容からまとめたのが下記のエントリーでした。


 投資に対する世間のイメージが悪い中にあって、社会的責任投資って投資は悪いものではないんだよと胸を張って話せる存在であってもいいと思うのですが、実際はそのようになっていない事について書きました。

 自分が買ったいいモノって思わず誰かに話したくなってしまうものだと思いますが、投資信託についても 自分がいいと思ったものは他人に話したくなるような存在になって欲しいんです。

 投資は社会に対してポジティブなインパクトを与えるものだと思っていますし、寄付とは違って持続性のある形でポジティブインパクトを与え続けることができる点が強みだと考えています。

 当日はそうした共感やソーシャルな要素が含まれた投資信託の実例として、鎌倉投信の結い2101の受益者総会の模様をレポートしたいと思います。

 最後は三人で新しい投資信託の流れ、文化について鼎談形式でお話させていただきます。

 ご都合がつけば、是非ご来場下さい。

【開催概要】
日 時: 2012年10月17日(水) 19:00〜21:00(18:30開場)
場 所: JICA地球ひろば JICA市ヶ谷ビル内
定 員: 80名
参加費: SIF-Japan会員 無料、一般 1,000円、学生 500円

 お申込みはSIF-Japanのページからお願いします。 

 プロデューサーのまろさんのエントリー

 rennyさんのエントリー