一番やさしい!一番くわしい!はじめての「投資信託」入門2013年02月11日

先日、コツコツ投資家がコツコツ集まる会のじゃんけん大会で竹川美奈子さんの『一番やさしい!一番くわしい!はじめての「投資信託」入門』をいただきました。


せっかくいただいた本なので読んでみた感想を。

投資信託を始めてみようと考えるきっかけは色々あると思いますが、時間をかけて自分のお金をふやしたいというのがその理由だとしたらこの本はうってつけです。

投資信託って何?からどんな種類があるのか?何を見て選べばいいのか?までできるだけ簡単な言葉で書かれていますし、イラストもたくさんあります。なんならイラストをパラパラ見ているだけでもエッセンスは身に付けることができるくらいです。

資産の土台づくりはインデックスファンドでという事でオススメのインデックスファンドも紹介されていますし、スパイスとして組み合わせるアクティブファンドの選び方までしっかりサポートされています。大事な事は「長期」「分散」「低コスト」、そして買い方は現役世代であれば「ネット」で「積立」が簡単と紹介されていて基本は網羅されてます。

こだわり始めると色々な投資理論なども気になり始めるのですが、普通の人はそこまで投資にこだわりをもって取り組まない事が多いのではないでしょうか?とはいえ、英語などの語学学習にしてもダイエットにしても成果を出すにはある程度の基本的な知識や練習は必要です。

資産形成のために投資信託を使おうと思ったのであれば基本を学ぶ一冊として役に立ってくれるのではないでしょうか?

投資だけ頑張っても他がザルではお金はたまりませんので、そういう意味では同じく竹川美奈子さんの『あなたのお金を「見える化」しなさい!」という本も家計管理というもう少し大きな視点から考える事ができる一冊です。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shintoko.asablo.jp/blog/2013/02/11/6718587/tb