2012年8月末のポートフォリオ2012年09月03日

2012年8月末のポートフォリオは以下の通りです。

【資産配分】

【過去3ヶ月の推移】

【8月の投資行動】
 東京スター銀行の預金連動型住宅ローンを利用しているのですが、預金担保にしませんか?という案内が来ました。預金が住宅ローン残高分引き出し不可にロックされる代わりに不動産担保を解除するというものです。正直、銀行だけが得をする仕組みだな〜とは思ったのですがローン残高の0.2%をくれるというキャンペーンに釣られて申し込むことに。どっちにしろ住宅ローン減税期間が終わったら繰上返済するつもりだったので大きな問題ではないだろうと判断しました。それに合わせてロックされた預金は自分の自由にできなくなった事からポートフォリオから除外しました。

 また、ファンド担当者が退職してしまったかいたくファンドを全解約しました。組み入れているファンドは良いファンドだと思っているのですが、クローバー・アセットマネジメントは浪花おふくろファンド以外はセミナーなどの活動も停止してしまったのと、月次レポートもほぼ内容が無くなってしまったのもあり、このままかいたくファンドに投資するのは止めようという事にしました。口座も閉じるつもりだったのですが、積立の発注が銀行になされた後だったので9月にもう一回だけ買い付けが行われることになっています。解約資金はひふみ投信と結い2101に相場の状況を見ながら追加していくのが中心になりそうです。

 また、マネックス証券で保有していた朝日Nvestグローバルバリュー株オープン、SMT新興国株式インデックス・オープンを一旦売却しました。今後はセゾン資産形成の達人ファンドを外国株のメインにしたいと考えています。

 7月から久々に投資を再開したソーシャルレンディングのmaneoですが、8月も数案件に投資しています。スキームとして資金回収の可能性が高いと思われる保険療養費立替金支援ローンを中心に 投資しています。実は東京スターの劣後債ファンドも検討したのですが、解約できない期間が長いので見送ることにしました。

 ここには出てこない家計口座では国際投信のトレンド・アロケーション・オープンをマネックス証券で5日毎 (1日、6日、11日、16日、21日、26日)に積み立てることにしました。これまでは月一回の積立だったのですが、設定をいじっていたら月に複数回できることがわかったので、ちょっと神経質な設定にしてみましたw 実際には土日を挟むので、これでも2〜3営業日に一度買い付けることになっています。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shintoko.asablo.jp/blog/2012/09/02/6563135/tb