R&Iファンド大賞2013国内株式部門の最優秀ファンドは結い21012013年04月20日

格付投資情報センター(R&I)が毎年日本の投資信託を定量的に評価し、表彰するR&Iファンド大賞2013が発表されました。


国内株式部門で最優秀ファンドに選ばれたのは鎌倉投信の結い2101でした。
おめでとうございます!

優秀ファンド賞は昨年最優秀ファンドに選ばれたレオス・キャピタルワークスのひふみ投信とJPモルガン・アセットマネジメントのJPMザ・ジャパンが選ばれました。

R&Iファンド大賞は選考方法が明確で、純資産額10億円以上で3月末時点での3年間のシャープレシオの順位で表彰するファンドを決めています。

運用効率を表すと言われているシャープレシオ(=リターン/リスク。リスクを抑えながらリターンを出すほど高い数値になります)が3年間で最も高かったのが結い2101で、昨年最優秀ファンドに選ばれたひふみ投信やJPMザ・ジャパンといった有力なライバルを振り切っての受賞となりました。まだまだ規模は小さいですが直販勢は大健闘ですね。

結い2101は「いい会社をふやしましょう」という投資哲学や理念が前面に出ることが多いですが、理念だけでなくしっかりと質の高い運用をしていることを広く知ってもらういい機会になりそうです。

鎌倉投信の運用責任者の新井さんも、レオス・キャピタルワークスの最高投資責任者の藤野さんもいずれもリスクを抑えながらリターンを得るシャープレシオを重視した運用を行なっています。

今後も質の高い運用を継続してくれることを期待し、応援しています!

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shintoko.asablo.jp/blog/2013/04/20/6783536/tb

_ これが我が家の生存戦略 - 2013年04月30日 00:20

――当ブログに初めてお越しの方はコチラからご覧ください――ココ数日、自分の中で【結い2101】に感じている魅力を表現したい欲(つまりエントリ書きたい欲ですね)が高まってきました。これは『鉄は熱いうちに打て打て打て打て打て(残響音含む) (残響音含む)』という何かの啓示に違いないッ!と思ったので、勢いのあるウチに書いてしまいたいと思います。(ホントは「セゾン資産形成の達人Fのライバルを決めました」というエントリを下書きしてたんですが…更新保留中)まず、当ブログで「鎌倉投信」「結い2101」に触れたのは以下のエントリ中にほんの少しづつ、だけでした。「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2012」に投票しました! 2012 12月末の運用状況(リバランスまであと27ヶ月) 第一回k2k2ダービー 投信ブロガーズカップへ(勝手に)参戦いたします! #k2k2D とはいえ、「『モ人ポートフォリオ』の20%を構成しており、毎月積立を行っているので「投資している限り、その理由を人に説明できるべき」という考えから「夏休みの宿題を担任から提出もれを指摘されてないまま2学期を終えそうな男子中学生」の気分でずぅ〜っと居心地悪く過ごしていました(実をいうと【ひふみ投信】に関しても前回書いた三部作以上の魅力を感じてるので、これも合わせて書かねば感満載のプレッシャーを背負っています。←大げさ)しかし、ココ数日…特に【結い2101】がR&I大賞を受賞してからというもの「感じてる魅力について全部をいっぺんに書けなくても、構わないんじゃないか?」という想いが湧きあがってきました。参考:R&Iファンド大賞2013国内株式部門の最優秀ファンドは結い2101: "いい投資"探検日誌 from 新所沢