儲からないパルコのファッションファンドは良いファンド?ダメなファンド?2012年08月11日

 パルコがミュージックセキュリティーズと一緒に取り組んだ若手ファッションデザイナーを支援するファイト・ファッション・ファンド by PARCOというファンドがあります。

 この秋にいよいよ渋谷パルコに出店が決まったという事でキックオフイベントが8月8日(水)にありました。自分は別の用事があったので参加しなかったのですが、その時の様子がワールドビジネスサテライトで放映されました。


 自分はパルコの小口株主でもあるし、ミュージックセキュリティーズのマイクロファンドもわりと積極的に買っています。しかも、募集しているファンドの中にスープストックトーキョーなどを展開しているスマイルズのデザイナーさんがいました。

 スマイルズの遠山社長のお話を聞いてすっかりファンになっていたのもあり、自分もマイ・パンダというブランドのファンドに一口出資しています。

 ワールドビジネスサテライト でも紹介されていましたが、このファンドは事業計画通りにいったとしても一口3万円の出資に対して配当はわずか475円。税引き後だと380円しかありません。

 その分、元本を確保するまでは売上の20%を配当することになっていてできるだけ元本は投資家に返そうという仕組みになっています。逆に投資元本を返した後は売上の0.25%の配当という事になり、金銭的なリターンは多く望めない設計になってます。

 投資商品として考えた時にこのファンドはよいファンドでしょうか?

 投資対象は実績のないスタートアップですし、特定のプロジェクトに限定しているので全く分散もされていません。公募投信とは違ってコストは事業者が負担することになっていて投資家は負担しないのでコストは安いとしても、よいファンド=儲かるという定義で考えるとこのファンドはダメなファンドでしょう。

 でも、このファンドに投資している人の声を聞いてみると違った価値観を持っています。

「応援の気持ちを小口の出資に変え、出資から繋がる新しい関係を楽しんでいます」

「自分で作りたくても技術などが無くて作れない中、技術のある人に、作りたい気持ちをのせて出資しました。」

「今日参加して、出資している実感が もてました。出資している人・物を、具体的に見れて良かったです。」

 損をするのは、できれば避けたいでしょうけれども、そこには単純に儲けたいというのとは違う価値観が確かに存在しています。

 そんなに儲かる投資商品ではないですよ。という設計にした結果、逆にこれまで投資をしてこなかった人に「共感」をきっかけにした投資経験が生まれています。

 ミュージックセキュリティーズのファンドにも事業計画を見ていると儲からないというか損をしそうだな〜と思ってしまうようなものもあります。それでも、投資する側が金銭リターン以外の社会的リターンを体感できると思えるのならば、それが自分の許容範囲に入る範囲で投資して楽しめるうちはよいファンドと言っていいんだと思います。

 資産形成を目的としたファンド選びにおいてよいファンドを探そうという場合も、全てをどれだけ儲かりそうか?という視点にしなくても、一部をそれ以外の価値観が混ざった目線で選ぶのも投資を続ける上で一つのモチベーションになるのにな〜ってのが自分の考えです。

 ひとそれぞれ、違う価値観を持っているので外野からああだこうだ言う必要はないのですが、
 
 結局よいファンドってのは人それぞれ違うものなんじゃないか?

 ってのが自分の考えです。(※この考えを他人に強要するつもりはありません)

 という意見にもそれが全てではないけど、根っこではそうだと自分も思います。

 だから、低コストで広く分散されたアクティブがあればいいと思うというインデックス投資家さんがいたとしても、広く分散されたアクティブファンドは値動きがインデックスに近似するという事象についてどう考えているんだろう?っていう興味はありますが、バンガードがアメリカでは提供したりしていますので、日本でも生まれたらいいねって思ってます。(低コストで広く分散されたってのはいいインデックスファンドを探す時の評価軸だと思っているので、その評価軸をアクティブファンド探しに当てはめるのが適正なのか?という点には疑問があります

 自分なら広く分散されて低コストなアクティブができたら、これってインデックスとほとんど同じじゃない・・・ってのが第一印象ですが、評価するかどうかは投資哲学とポートフォリオの中身次第ですね。

 アクティブ投資家としては投資哲学が明確で、運用内容をしっかり投資家に報告してくれるアクティブファンドがもっと生まれて欲しいです。報告がしっかりしていれば投資を続けた方がいいのか評価することがしやすくなります。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shintoko.asablo.jp/blog/2012/08/11/6538132/tb