第三回鎌倉投信受益者総会レポート(2)結い2101の運用報告2012年09月30日

鎌倉投信受益者総会レポートを続けます。


 □ 日時:2012年9月29日 9:30~12:15(第一部) 13:15~16:00(第二部)

 □ 場所:建長寺


運用報告を鎌倉投信運用部長 新井和宏さんから。


 最初に何を話そうかと思っていたが、先ほど鎌田が涙を誘う話をしたのでどうしようかと。

 数字についてはこちらでしっかり説明させていただくが、本日の内容は後日ホームページでも公表する。


【概況】

 もうすぐ純資産は20億円というところ。昨年の同時期は6億円だったので1年で3倍になった。

 お客様の数は3,500名。一年前は985名だったのでこちらも3倍以上に。


 残高が6億円から増えた理由を要因ごとに分析すると、ほとんどがお客様が増えて入金いただいたことによるもので、運用益によるものは多くはない。


【投資先の会社の数について】

 投資先の会社の数は当初3年で100社を目指していた。

 当初計画にはあまりこだわっていないが、いい会社が増えればいいなと思っている。

 足元では38社に投資しているが、この中で上場していない会社は2社。


(補足)

 質疑応答で目標と実際が違うことに対して質問があり、午後の運用説明では追加されていた部分

 「投資先の会社は100社程度すでに選んだリストが存在する。目標の100社というのは100億円の純資産があった場合の話。現時点で20億円程度のため、100社に投資することはできない。今後も純資産が増えていくペースに合わせて徐々に組み入れ会社を増やしていく。お金を集めるのは社長の鎌田の役目。自分はしっかりと運用を。」


 決算時点での37社の内訳として鎌倉投信ではテーマを「人」「共生」「匠」と位置づけているが

  「人」13社、「共生」12社、「匠」12社

 展示ブースにもたくさんの企業の方が来ていらっしゃるので紹介します。


 ツムラ 加藤社長にも講演していただきます 漢方医薬品メーカー

 アメニティ(非上場) トイレの総合コンサルタント

 綜合臨床ホールディングス 女性にやさしい会社を目指しています

 アミタホールディングス

 KOA 目に見えないくらい小さな抵抗器も作っている会社

 NDソフトウェア 今日は社長も来て蜂蜜を売っている 自分の財産で山を買って間伐も行なっている

 トビムシ 竹本社長にも講演していたく 林業再生に取り組む会社

 アニコムホールディングス 昨年に続いてエコバッグも配布 ペット保険の会社

 ライフネット生命 金融を改革する我々の同志

 サクセスホールディングス 民間の保育事業 今日はキッズスペースで実業も見せてくれる


 ここから先は数字の話が中心になるが、大事なのは数字ではなく変わっていないこと。

 変わるということは何かリスクがあるという事。



【株式と現金比率について】

 ほとんど現金比率は変わっていない。

 トビムシは株式を取得できなかったので債券に投資したので、そこだけ変わっている。債券に投資したのはトビムシさんのニーズに応えたもの。

 

 債券だと期限があるため、基本的には株式に投資する。ただし、株式に投資できない場合は債券に投資。


 どこかに集中しているとしたらそれがリスクになる。そのため、市場も分散する。東証だけでなくJASDAQにも。東証一部の会社数が多いが半分を超えないようにしている。


 しかし、だんだん会社が大きくなって東証一部に移っていく。普通は喜ばしいことだが、そうするとバランスを維持するために他の市場から小さな会社を探してこないといけない(笑)



【業種別分布】

 細かくどの業種が何パーセントといった事は気にしなくてよい。

 グラフで見てカラフルだな~とわかっていただければ。分散が昨年よりも進んだイメージ。



【時価総額別】

 時価総額1000億円以上の大型株はほとんど入っていない。

 これは大型株にいい会社が少ないから。大型株はダメだから小型株に投資するとかそういう理由ではない。いい会社が大型株にあれば投資する。

 小さい会社が多いという事を理解していて欲しい。



【個別銘柄の投資比率】

 こちらもグラフを見てどこかの会社に偏っていないことを確認してもらえれば。

 リスクを避けるために均等配分で投資している。



【運用パフォーマンス】

 一年前と比較して100円程度の値上がり。

 目標では4%という事なので、400円ほどの値上がりが目標値であった。

 未達だった理由は欧州危機などの影響もあって株式市場が下げたことによるもの。東証一部株価指数(TOPIX)は10%以上のマイナスになっていて株がが全般的に上昇しなかった。

 リスクという点では10%に設定しているので想定の範囲内の値動き。


 ただし、企業は業績を増やし続けている。投資先の会社の純資産と配当再投資分を合算したグラフだと設定来で5%増えていることがわかる。今は株価が実態と比較して安い状況。株価が戻ってくるのを待っている。


 なぜ株価が戻ってくるのを待っているのか?新井さんの運用が下手なだけではないのか?いつまで待てばいいのか?


 現状では基準価額が11,000円になっているのが目標。

 もし10,000円になったら → 想定リスクの範囲内なので起こりうること。
 もし9,000円になったら   → 欧州危機や震災などがなくてなったのであれば運用を疑って欲しい
 もし8,000円になったら   → 新井さんはリスク管理ができていないのではないか?と思って欲しい


 自分たちの評価だけではお手盛りと言われるかもしれないので第三者評価を

 リスクの値が鎌倉投信とモーニングスター、R&Iで各社異なっているが算出方法が違うため。

 鎌倉投信は日次、モーニングスターは月次、R&Iは年次。日次ベースの値を見て欲しい。なぜなら震災はいつ起きるかわからないので。月次や年次では体感と違ってきてしまう。

 これは結いだよりを読んで確認して欲しい。

 リターンなどの順位は気にしないで欲しい。いつ変わるかもわからない情報なので。



【投資行動】

 毎日コツコツと買い付けをしている。売却は株価が上がりすぎて調整したもの。売っても持っている割合に変化はない。全体の中での割合が一定になるように調整をしている。


 たくさん売却しているところは「らでぃっしゅぼーや」を全売却したため。残念ながらNTTドコモにTOBで買収されることになったため、すべて売却した。鎌倉投信では初めて全売却した会社になる。らでぃっしゅぼーやには「残念です」と伝えた。


 たくさん買い付けしているのはトビムシの社債。4,000万円分の社債に投資した。



【株式比率】

 60%~70%を維持している。

 理由は2つ。

  □ 小さい会社は流動性がないため現金をもつ必要がある

  □ リスク10%(日次)を守るため

 TOPIXは20%ほどの値動きがあるが、それだとお客様に安心して持っていてもらえない

 市場の状況(変動)に応じて現金比率を調整している。



【リスク管理】

 企業の資産価値と株価を比較すると震災時には資産価値と同じ所まで株価が下がっていた。

 これは将来に市場が期待していない時。

 下落する際の下値はこの辺りを想定している。足元だと基準価額10,000円のあたり。



【取引コスト】

 10,000円投資して9円ほどかかっている。

 売買回転率が128%と高くなっているが、計算方法によるもの。分母が時価総額ベースで計算するため7億円に対して株式売買額で計算している。

 現時点での時価総額は18億円なのでファンドが大きくなっている最中のファンドは大きな値になりやすい。



【収益の分配について】

 今期の分配は見送っている。

 配当金は1.85%程度投資先の会社から受け取っているが再投資にまわしている。

 また、結い2101は分配金を出しても自動的に再投資されて手元に届くことはない。お金が欲しい時は一部解約して欲しい。

 

 解約時手数料はかからないので、必要な時に、必要なだけ解約してください。



【課題先進国日本】

 社会問題に取り組んでいる会社に投資している。

 障碍者雇用ではツムラがほぼ目標どおり。エフピコも上場会社ではダントツの割合。

 障碍者雇用比率が高いから投資しているわけではない。企業活動の中で障碍者が働く場所をしっかり作り出して障碍者を戦力として雇用している会社に投資。


 また、地方が元気な方が日本は元気になる。



【いい会社同士の連携】

 運用から二年半でいい会社同士の連携が生まれ始めた。嬉しい動き。


トビムシ×和井田製作所

 和井田製作所さんがトビムシの間伐材割り箸を贈答用に作っていた。

 思いが共有できた瞬間。株主だからと強制したわけではない。


トビムシ×サクセスホールディングス

 西粟倉村の間伐材でできた家具や遊具を使っている。

 キッズスペースにも木でできたキッチンスペースなどがあるのでぜひ見て欲しい


 トビムシはとても小さな会社なので、大きな会社や皆さんの力によってこの会社の利益はものすごくあがる。こういった連携を進めていきたい。



【いい会社訪問】

 いい会社訪問は年間3回程度開催している。

 次回開催は冬になると思う。

 実際にオフィスや会社に訪問して実際の活動を見ていただくと伝わるものがある。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shintoko.asablo.jp/blog/2012/09/30/6588171/tb