ACEのスマイル・ガーナ・プロジェクトの支援特典が届きました2013年09月29日

NPO法人ACEがクラウドファンディングREADY FORを通じてガーナの村へ教育支援を行うプロジェクト費用の寄付を集めていました。目標金額は200万円に対して、最終的には212万8千円の寄付が集まりました。

日本ではチョコレートの原料となるカカオの約80%をガーナから輸入していますが、その影では学校に通うこともできずに子供が農園で働くといった児童労働の問題があります。

ACEでは2009年からガーナのクワベナ・アクワ村で3年間にわたって児童労働の解消と村民への農業指導、子どもたちが通う学校の整備などを行ない、昨年クワベナ・アクワ村での活動は終了しました。

今回の寄付金は新たに始まる3つの村、120人の子どもたちの学用品と農家100世帯への農業支援に使われます。

私も1万円を寄付しましたので、プロジェクトの報告書などの特典が届きました。



支援地域で配布されているノートと支援地域で採れたカカオを使ったチョコレートです。


チョコレートは札幌にあるカカオラボ・ホッカイドウさんのものです。
支援者の名前入りシールが貼られています。


サクっとした食感と甘すぎずカカオの味が口の中に広がってくるようなチョコレートでした。

特典の発送にはACEのスタッフさんだけではなくボランティアの方も関わって下さったそうです。
READY FORの新着情報を伝える「発送準備中!」という記事には私の友人が事務所まで訪問した様子も紹介されてました。

こうした寄付をするとなんらかの特典がもらえるクラウドファンディングを購入型と呼びます。

普通にNPOに対して直接寄付をしてももちろん良いのですが、特典が付くことでただお金を出すだけではない楽しみが支援者にあるのと、そのNPOのどんな活動に対してお金が使われるのかはっきりしているところがいいのかな?と思いました。

クラウドファンディングサイトでは様々な支援活動をしているNPOがプロジェクトを立ち上げていますので自分が気になったプロジェクトに寄付できるというのもいいと思います。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shintoko.asablo.jp/blog/2013/09/29/6995506/tb